« 知らないうちにカナ入力 | トップページ | 韓国のインターネット中毒者が2万5000人 »

2005/08/31

メーラー(Al-mail)の設定

また、授業の話題ですが、2学期の最初の授業では電子メールについての学習(座学・実習)を行います。
今の高校生は携帯電話でメールのやりとりをやっていますが、パソコンでの設定はほとんどの生徒が初めてです。
メーラーはAl-mailというシェアウェアを用いていますが、教育機関は送金免除されています。
このメーラーはさまざまなメディアなどにインストールして、持ち運んで使用することもできますし、初心者にも使いやすく便利です。
私は勤務先ではUSBメモリにこれをインストールしてさまざまなマシンでメールの送受信を行っています。

|

« 知らないうちにカナ入力 | トップページ | 韓国のインターネット中毒者が2万5000人 »

コメント

Al-Mail懐かしいですね。
その昔、勤めていたころ先輩(私のパソコンの先生)の勧めで使ってました。個人宅ではすっかり見なくなってしまいましが、やっぱりタダには勝てないってことでしょうかね。

投稿: pts. | 2005/09/01 07:41

コメントありがとうございますm(__)m。
pts.さんも使っておられたことがあるのですね。おっしゃるようにタダというのは大きいです。それに結構使いやすいですから。

投稿: gucchi | 2005/09/01 18:34

質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
W-ZERO3を購入しようと思っているのですが、W-ZERO3で受けたメールを、Al-Mailに取り込む事はできますでしょうか?
おわかりになる範囲で結構ですので、お教え頂ければ幸いです。

投稿: QQ | 2006/06/06 21:24

QQさん、コメントありがとうございますm(__)m。

W-ZERO3、もう後継機種が発売されるようですね。

ところで、ご質問の件、標準のメーラの場合は、ActiveSyncというソフトでPCと接続して、Outlookと同期してその後にcsvなどでやりとりすればできなくはなさそうですが、面倒ですよね。

その他、別のメーラを使えばもうちょっと簡単にできるかも知れませんが、私の場合は、W-ZERO3ではサーバからメールを削除せずに、PCで受信した際に削除することにより、どちらでも受信する形にしています。

投稿: gucchi | 2006/06/07 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/5723342

この記事へのトラックバック一覧です: メーラー(Al-mail)の設定:

» Al-Mail32 [レビューとか感想とか書いてしまえ]
Al-Mail32 ライセンス : シェア(学生・教育機関は送金免除可能) OS : Windows NT/95/98/ME/2000/XP 作者サイト : Al-Mail's home page Vector ダウンロード : Al-mail32 多機能のメールソフトではないですが 直感的に操作できるくらい 使いやすいイン... [続きを読む]

受信: 2005/09/01 01:36

« 知らないうちにカナ入力 | トップページ | 韓国のインターネット中毒者が2万5000人 »