« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

メーラー(Al-mail)の設定

また、授業の話題ですが、2学期の最初の授業では電子メールについての学習(座学・実習)を行います。
今の高校生は携帯電話でメールのやりとりをやっていますが、パソコンでの設定はほとんどの生徒が初めてです。
メーラーはAl-mailというシェアウェアを用いていますが、教育機関は送金免除されています。
このメーラーはさまざまなメディアなどにインストールして、持ち運んで使用することもできますし、初心者にも使いやすく便利です。
私は勤務先ではUSBメモリにこれをインストールしてさまざまなマシンでメールの送受信を行っています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/08/30

知らないうちにカナ入力

授業でのことです。Wordなどで文字入力をしていると、生徒がなぜかカナ入力になってしまったと質問してくることがあります。
どうしてそうなったのと聞いても別に何もしていないとか、思いたることはないとかという返事です。
私自身も普段はATOKを使っているのでMS-IMEのことはよく知らないので最初のうちは戸惑いました。
IMEツールバーを右クリック→プロパティでローマ字入力に戻しています。
先ほど調べたら[alt]+[カタカナ・ひらがな]キーでも変更できるようですね。学校でも確かめてみたいと思います。
いつまでもMS-IMEに慣れることができないgucchiです(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

携帯での迷惑メール対策

あるグループで連絡を取り合うためにメーリングリスト(以下ML)を作成し、各個人のアドレスを設定した。
MLのアドレスに送信テストを行ってみるとある人だけメールが届かないということでした。登録したアドレスからのメールしか受信できないなどの迷惑メール対策などの設定をしていないかを確認してもらったところ、auのなりすまし規制というのにひっかかったようである。
発信者とfromのアドレスがことなるからこういうことが起きるのだろうか?最近、携帯でもいろんな迷惑メール対策の設定ができるようだから、パソコンから携帯にメールを送信する場合には注意が必要である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

似顔絵の評判(笑)

先日の、「似顔絵作成のソフトで作成した似顔絵(左側のプロフィールに表示されています)ですが・・・。
職場の何人かの人に見ていただいたところ、結構評判でした(笑)。めちゃくちゃ似ているというほどではありませんでしたが、部品を組み合わせて作ったにしてはそこそこという感じというところかな。
その後、Yahoo!アバターなどもちょっとやってみましたが↓、はまってしまいそうです(;一_一)。gucchi

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/28

容疑者 室井慎次

久しぶりに映画を見に行って来ました。
「容疑者 室井慎次」です。「踊る大捜査線」シリーズに続く第二弾というところでしょうか。
柳葉敏郎演じる「室井管理官」が逮捕され、田中麗奈演じる若き弁護士が救おうとする。警察庁と警視庁の力関係の狭間で新宿北署の刑事が・・・。「踊る大捜査線」の流れが少しだけ引き継がれているって感じですかねぇ。
渋い役柄の柳葉敏郎にほれぼれし、田中麗奈の若さ溢れる演技に心温まりました。2時間強の長時間があっという間に過ぎ去ってしまい、楽しませてもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (7)

「ゆびとま」を通じての再会

かなり前の話ですが・・・。
小学校の時の幼なじみとは小学校卒業後、中学校に入るとクラブも違ったりであまり話す機会もなく、高校、大学と進むにしたがってどんどんつき合いがなくなっていきました。
その友人と再会したのが5年ほど前、そのきっかけは「この指とまれ!」でした。私はこのWebを知って、小学校・中学校・高校・大学と自分の母校に登録をしていました。すると、ある日突然、「この指とまれ!」を介してのメールが届き、内容を読んで見るともう20年以上も会っていない小学校の時の親友(幼なじみ)でした。
その後、メールでのやりとりが続き再会することとなりました。流石に小学校の時のイメージとはお互いにほど遠かったのか最初は変な感じでしたが、いろいろと話をする中でさまざまなことを思いだし、小学校時代に戻った感じになりました。
私は、大学を金沢で過ごし、実家も引っ越しを何度もしたりで、学生時代の友人とはあまり連絡がとれない状況となってしまっていますので、すごく嬉しい出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

岸和田ならではの自動販売機

あと半月ほどで岸和田祭(だんじり)ですが、岸和田の自動販売機にはこういう風にハッピをきたようなものがあります。それぞれ町名を入れてだんじりを盛り上げるのでしょう。
聞くところによるとだんじりケーキというのもあるとか・・・SN310056

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「モブログ」

一つ前の書き込み「ハングルへの変換」は昨日出張へ行く電車の中で携帯電話を使って書き込みました。携帯で文字を入力するのは時間もかかり結構大変ですが、移動中にでも思いついたことを投稿できるというのは便利ですねぇ。
このブログを初めて思いついたことをできるだけ毎日書き込むようにしているんですが、パソコンに向かった時には思い出せないということが結構あります。
そこで、思いついたことを携帯からモブログ(モバイル機器からメールを使って記事を投稿)するときがあります。携帯からですので、文字の入力は大変ですが、とりあえず投稿しておいて後から内容を修正したりしています。
写真を添付すれば画像も投稿できるので、結構便利な機能だと思っています。以前ではこんな事は考えられないことでした・・・。
ところで「モブログ」ってのは一般的な言葉なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

ハングルヘの変換

先日の事、本校の生徒が文化祭でクラスの皆で作るTシャツにハングルで名前をいれたいので、それを調べるために学校のパソコンを貸して欲しいと言ってきました。
クラスで使用する時は担任が付添う事になっているのですが、担任は都合が悪いということなんで私が付添いました。
生徒が調べているのを見ていると翻訳サービスのウェブで漢字で名前を入れて変換させていました。
放っておいたらすごく時間もかかりそうなので、フリーのソフトでそんなことができるものはないかと調べてみると、「名変韓」というソフトを見つけました。ひらがなで名前を入力するとハングルに変換してくれるというぴったりのものでした。
それを生徒に教えてやると喜んでいました。あとはクラスの生徒の名前やニックネームを入れてはワードに貼り付け一覧を作って帰りました。
本当は自分たちで時間がかかっても悩みながらやるべきだったのかも知れませんが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

似顔絵作成のソフト

先日、このブログの表紙が画像もすくなく寂しいので、自分の似顔をいれてみようかなと思いつきました。
以前に、PaintShopProで作った自画像もあるのですが、いまいちなのでネットで検索したら、「似顔絵イラストメーカー 」というオンラインで顔や体のパーツを選ぶことにより似顔絵を作成するWebを見つけました。
似ているかどうかは別として簡単にこういうイラストを作れるんだと思わず楽しんでしまいました。
一度、私を知っている人に見てもらい、感想を聞いてみたいと思っています(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

メールサーバの設定

勤務先でのこと、同僚からホットメールから送信されたメールが届いていないと苦情がありました。
いろいろとテストをしてみたところ、fromのアドレスのドメインがhotmail.comの場合にどうやら削除されてしまうようです。
エラーが返信されることもないので、大切なメールだと届いているつもりが届いていないというトラブルになる可能性があります(フリーのメールアドレスで大切なメールを送るなということかなぁ)。
昨日、システムの管理をしている業者に連絡をとったところ、電話に出た担当者は分かっていないようで、ログを調べて見るとか言っていました。
企業などではこういう(スパムメール対策でメールを削除する)っていうのはよくあることなのでしょうか?だとしても、こういう場合に削除するとかの説明をするか、削除した場合にはその旨を連絡するというシステムでないと安心して使用できません。今は結構大切なことでもメールで連絡をとったりしますから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/25

ネットワークで繋がれたパソコンの復旧

一昨日、勤務先のパソコン(ネットワークに繋がれた)でオフィスが起動しなくなったので、初期状態に戻そうと復旧手順書というのを読んで作業を行いました。
これはCDなどのメディアを用いずにサーバに保存されているイメージ(初期のもの)を用いて、サーバ側から指示を与えることにより復旧するというものです。
手順書の説明では復旧の指示の後、1時間ほどで再起動し全てが完了するはずだったのですが、何故か失敗してしまいました。
Windowsは起動するのですがドメインに参加できずログインできません。アドミニ権限のIDは与えられていないので業者に連絡をとり本日きてもらいました。本当は簡単に復旧できるという話だったのに面倒な話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報モラル研修

先日、勤務先で情報モラルについての研修会があり、大阪府警のハイテク犯罪捜査官の方に来ていただいて講演及び実習をしていただきました。
3時間にわたる長時間の研修会で、前半はインターネットや携帯電話の光と影、ハイテク犯罪の特徴、掲示板・チャット・ンラインゲームなどを通じた実際の犯罪の話、我が身(子)を守るための技術的な話などを分かりやすくしていただき、その後の実習では臨時で作成した掲示板を通じて、伝えたいことをうまく伝えにくい文字によるコミュニケーション、なりすましなどの問題を体験させていただきました。
インターネット、携帯電話などについては親より子供たちの方が知っている(慣れている)という状況ですから、こういう機会を今の親の世代に持ってもらうということが大切じゃ無いかと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

プリンタのトラブル

本日、勤務先のパソコンでの出来事。あるエクセルのブックで印刷用のマクロを実行させると4枚目の途中で印刷が止まり、プリンタはエラー状態でストップ。変数を使って順に印刷するというのものなのですが、数字を変えても同じところで止まる。プリンタドライバが駄目なのかとも思ったけど、調べると最新。いろいろやってプロパティの詳細設定で「すぐに印刷データをプリンタに送る」となっていたのを「前ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る」と変更したら印刷が可能になったような気がするのですが、ホントにそれで解決したかどうかは疑問・・。こんなことは初めてなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

48時間限定DVD

yahoo!コンピュータニュースでこんなニュースを発見しました。
DVDの真空パッケージを開封すると48時間で空気に反応した樹脂により再生できなくなるとか。とりあえずは首都圏を中心に9月中旬より発売を開始するようだが、どうなるのだろう。
600円というお手頃な金額ですから、コンテンツによっては結構売れるような気もする。確かに一度見たDVDを残しておいても再度見るというのはあまりないから、最新の映画がこれで見られるようになれば効果が大きいのでは。レンタルDVDとどういう風に差をつけるかというところでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/22

母のマシンのサポート

私は両親と同居をしており、両親ともに数年前からパソコンを使い始めました。70歳近くになってから挑戦ですので、分からないことだらけで何かある度に呼ばれます。
昨日は、メールに関するトラブル(?)で、OutlookExpressで画像や音声が送られないとか。聞いてみると添付ファイルで添付するのではなくて、HTML形式にて画像を表示させてバックで音楽を流したいとか。
自分のところに残っている送信履歴ではちゃんとどちらもOKなので原因は何なのか・・・。いろいろ調べてみると、Outlookの送信の設定がテキスト形式になっていました。そしてメールを作成する際に、書式をHTMLに変更してから送信していたとか。
メール送信の画面でHTML形式に変更しても、送信するときにはテキスト形式に変更されるのでしょうか?
そういう作業をやっているときに感じたのですが、マシンの速度がすごく遅くなっているような。ついでにと思いいろいろと常駐ソフトやアプリケーションなどをアンインストールなどしました。多少は早くなったとは思いますが・・・。やはり一番良いのは初期状態に戻すことなんでしょうね。
WindowsXPなんですが、こんなことをやったら比較的簡単にマシンの速度を上げる(戻せる)ってのがあれば教えていただけたらありがたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/21

DVD-RAMへの書き込み

WindowsXPをSP2にアップしてからIEEEで外付けしていたDVDドライブがDVD-RAMへ書き込みできなくなりました。
最新のドライバにアップデートしたり、いろんな情報を取り寄せたりしてもダメで、XP2で起きるIEEEの問題だとほぼ諦めていました。
先日思い出してサポートセンターにメールを送信して症状を報告したところ、その日のうちにメールが返ってきて原因として考えられることを5点ほどあげてくれました。
今回はそのうちの最初に書かれていた「ドライブをWindowsに再認識」という方法で無事に解決しました。これはデバイスマネージャーからDVDドライブを削除して再起動して再認識させるだけという方法だったんですが。
ほぼ諦めていただけにサポートセンターの早い対応には感謝しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/20

一太郎と花子

私は10年以上前からパソコンを使い始め当時はワープロと言えば一太郎、表計算と言えばロータスが主流でした。
今では、マイクロソフトの戦略で見事にワープロと言えばWord、表計算と言えばExcelが浸透してしまったという感じです。
一太郎も日本のソフトの中では検討しているとはいうものの、今の若者の中には一太郎って言ってもそれって何?って感じの反応をする人も多いことでしょう。
表計算についてはExcelがかなり一般的になってもロータス(DOS版)を使って何とか抵抗しようとしたのですが、周りの流れについて行くためにはどうしようもなく今ではExcelを主に使うようになりました。
ワープロについてもWordを使わないといけない時もあるのである程度使うようになりましたが、やはり慣れた一太郎がいろんな面で使いやすく(特に表を作るときや差し込み印刷など)、Wordに対する抵抗という意味でもこだわって使っています。花子はあまり使わなくなりましたが、一太郎をバージョンアップするときに同時に行い、たまーーに図などを扱う時に使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

ワイヤレスTV

友人からメールが届き、NECのAir TV(ワイヤレスTV)が使えなくなって修理の依頼をしたところ7万円ほどもかかるとか。
症状としては無線でのTV機能が使えない、LAN機能が使えない(インターネットに接続できない)ということみたいなんですが、どういう部品を交換するのかは聞いていないということです。
それにしても7万円もの修理代というのは信じられません。
友人にはもう一度連絡をとってどの部品を交換するのか、どうしてそんな高くつくのかなど聞くようにはいったんですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/14

スパイウェア対策

スパイウェアを駆除しよう!というブログの記事を読ませていただいて私もちょっとやってみました。
あまり意味の分からないままですが、Spybotをインストールして検索を行った結果10件以上のスパイウェアが検索され修正・削除の操作を行いました。こんなにたくさんのものが見つかるとは意外でした。
こういうことをやらずに放っておくといろんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公衆無線LANサービス

IT関連のWebを閲覧していたら「公衆無線LANサービス」の特集があった。
こんなのがあったら便利だとは思っていたんだけど、いよいよ首都圏で始まろうとしているんですねぇ。まあ、私の住んでいるところで行われるまでにはまだまだだとは思うが・・・。
こういうサービスが始まればノートパソコンを持ち運べばあらゆるところでインターネットに接続ができて、必要な情報の検索などができて本当に便利だと思う。
しかし、今の世の中を騒がせるような事件もまた増えるでしょうね。個人情報の流出などセキュリティ面での不安がありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

ホームネットワーク

PC Watchの記事「広いリビングよりも、鍵のかかる個室が欲しい」を読んで感じたこと。
確かに、最近ホームネットワークなどという言葉がよく出てきたりしますが、家族で共有するようなコンテンツって意外と少ないのかも知れないですね。音楽や映像などが考えられるとは言うものの大人と子供で趣味がかなり異なりますし、子供は大人に鑑賞されたくない・・・。
現在、携帯電話で子供たちがいったいどんなことをやっているかということを知らない親が大多数なんじゃないだろうか?これが一人一台のパソコンを持つようになって、親が知らないところでいろんなことをし出すとどうなるんだろう。パソコン、インターネットなど便利で有効に活用することができるのだが、子供たちにそれを教えていくことはできるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦労した復旧作業

修理から帰ってきたノートパソコンはハードディスクの故障もあり、初期状態になって戻ってきたので、修理前にノートンゴーストを使ってDVDにとったバックアップ(Cドライブのみ、Dは外付けハードにバックアップした)を使い修理前の状態に戻そうとしました。
ノートンゴーストを使ってバックアップを取るのは何度もやっているのですが、実際に復旧するのは今回が初めてなので、うまく行くかどうか不安だったんですが、予想通りというかかなり苦労しました(;.;)。
①ハードディスクのパーティションの変更
初期状態ではDドライブの容量が少ないので、Cを20ギガ、残りの約17ギガをDに変更しました。これはインストール用のCDを用いることで簡単にできました。
②バックアップDVDによる復旧
まずはDVDにより起動ができて、そのままバックアップがとれるという予定だったんですが、これが起動できず・・・。よく見るとメディアがDVD+RWで、ノートはDVD-RWしか読めないようです(私は勘違いで+RWでも読めたような気がしていました)。
③ノートンゴーストのインストール
 ②が失敗に終わったんで、初期状態にノートンゴーストをインストールして、外付けのDVDドライブを利用して復旧しようとするが、なぜかノートンゴーストのDOS状態でDVDドライブを認識しないようで、ダメ。
④DVDのデータを外付けハードにコピーして復旧
こちらもなぜか認識してくれないIEEEだからダメなのかと思い、USB接続も試すがダメ。ところが何度かやるうちに(特に設定を変えたつもりはないんだけど)、認識してくれたようで復旧に成功。再起動してOKと思いきや、Dドライブが無くなってCドライブだけになっていました。ドライブごとの復旧をやったようで、パーティションも切り直されてしまった様子。
⑤再度、パーティションでの復旧
ノートンゴーストのヘルプを見ると、復旧をするときにパーティションを指定してやれば良いということが書いてあったんで、再びパーティションの変更を変更を行った後に、再度挑戦。これがまたなぜかハードディスクを認識してくれないようで、困りました。何度もやってダメだったんで諦めて寝ようと思いつつもう一度だけと何度もやっていました。そして何とか認識してくれ元の状態に戻りました。
結局終わったのは1時頃で、4時間以上もこの作業をやって嫌になりましたが、これも一つの経験ということで我慢するしかないですね。まあ、時間はかかりましたが、初期状態からいろんなソフトをインストールしたり、設定を変更したりすることを思えばましです。おかげさまで、修理に出す前の状態で快適に使えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

パソコンとプリンタが帰ってきた

パソコンの修理がまだという書き込みをしてしばらくしてから、上新から電話が入り修理が完了のことでした。すぐに車を飛ばして、パソコンとプリンタを取りに行ってきました。
パソコンの方は以前に書いたように、液晶とHDDの交換で94,270円ですが、5年保障を契約していたのでタダ。プリンタは10,000円ほどかかるようなことを言われていましたが、メインの基盤などを交換ということで4,200円でした。少なくなっていたインクも新しくなっていますから、意外と安くついたって感じです。
帰ってきてから夕食をとってすぐにパソコンの復旧(購入時の状態から修理前の状態へ)に取り組みましたが、こちらはちょっと苦労しました。これについては後ほど書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯での文字入力

世間はお盆というのに相変わらずの生活を送っています。
昨日やっとプリンタの修理が完了したとの電話があったのですが、パソコンの方はまだ。
いつも使っているパソコンが使えない状況なのでメールなどは主に携帯に転送したものを読んでいます。携帯でメールを作成するのは面倒なので、送信する時にはWebメールにログインして作成しています。
携帯にはある程度なれてきているとはいうものの、若者のようにサクサクとメールを作成するという訳にはいきません。
携帯の文字入力は何とかならないのでしょうかねぇ。一時、携帯に繋ぐキーボードを購入しようかとも考えたんですが、私の携帯にはちゃんと繋ぐことができないみたい(キーボードに対して画面が90度回転してしまう)。
これって使われている人ってどれほどいるんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

情報での教員採用試験

本日、友人(といっても私よりずっと若い)から電話があり今年大阪府の教員採用試験を高校の教科情報で受検して、一次試験を合格したとこのとでした。
私が受検した頃と違って今は採用がすごく少ないから(一次に比べると増えたが)、立派なものです。
2次試験でどんな問題がでるかということで相談を受けたのですが、もちろん私が採用試験を受けたときには情報という教科もありませんでしたので、よく分かりません。
過去(といっても昨年だけ)の問題では、プログラミングやネットワーク関係、著作権なども問題が出たということでしたので、そこを中心に教科書の内容などを見て勉強したらということのアドバイスしかできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

ノートパソコンの修理

本日、上新電機から電話がかかってきて、液晶だけでなくハードディスクにもエラーがみられたとのこと。両方の修理で10万弱だそうです(5年保証なので実際には無料)。当然、ハードディスク内のデータは全てなくなることの確認もありました。ノートンでDVDにバックアップを取ったので元に戻せるはずです。ということで、まだしばらくかかりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ADSLで痛い目に

pts.さんのブログ(パソコンのサポートをやっています)の記事に影響を受けて、こちらに記事を投稿します。
ADSLに関しては私も痛い目に遭いました。
以前、ISDNでの接続からADSLに環境を変更し、1年弱は快適に接続していたのですが、突然接続ができなくなってしまいました。
プロバイダやNTTなどとのやりとりをしたのですが、どちらも自分のところには問題はないというような感じで、私を通じて両方とのやりとりをするします。
結局は近くの環境が変わったのではないかということであきらめて欲しいという感じになりました。ひょっとしたら近くの家でISDNを引いたうちがあったという可能性もありました。
その当時は、ADSLの初期費用も結構高くて2万円近くしたような記憶があります。こちらの都合で解約するんじゃないから初期費用の一部でも返して欲しいとだいぶ粘ったんですがダメでした。
その後、うちの近くはインターネット環境が悪く、ケーブルテレビなどでの接続もできませんでした。仕方がないのでダイヤルアップの接続に後戻り・・・(;.;)。
その後、何とかeoの光が接続範囲となったということですぐに契約をしようとしたんですが、半年ほど待たされました。その半年間はかなりつらかったです。
その後は、光ファイバーで快適に接続できていますが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/04

無線LANが一般化

最近無線LANが一般的になってきて、ノートパソコンには当たり前のようにその機能がついていますよね。私の自宅でも無線でつないでいるパソコンが最大5台になります。ケーブルを引いたりしなくても良い分、なんと言っても楽ですよねぇ。
とは言うもののセキュリティ面で少し心配があります・・・。私の自宅でも、近くのお家の無線を拾うことができて、その電波でインターネットに接続できたりします(;.;)。外にノートを持って行ったときなどでも他の方の無線LANを使ってインターネット接続できることが結構あります。
私は一応暗号をかけてはいるのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

IEEEの不調

ちょっと前のことなんですが、XPをSP2にしてからのこと、IEEEでつないでいたDVDドライブでDVD-RAMへの書き込みができなくなってしまいました。
最初は原因が分からなかったんですが、USBでつなぐとかいろいろやってみた結果、ドライブ自体の問題でなくてIEEEの問題だという結論に達しました。
いろいろと調べてみるとSP2とIEEE関連のトラブルはいろいろ起きているようで注意が必要ですね。最新のドライバにアップしてみたんですが結局だめだったんで、現在ではあきらめつつあります。
何か良い方法をご存じの方があれば教えていただきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

電波時計

勤務先の時計を新調しました。ちょっと気合いをいれて(笑)、電波時計ってのを買いました。便利なもので、自動的に時間を調整してくれ温度と湿度も表示されるので便利そうです。カシオのITM-460J-8JFってやつで、定価は7,000円ですが5,000円ほどで購入できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生相手に授業

kouza
今日と中学生相手のパソコン講座をやりました。自己紹介をテーマにしたプレゼンテーション入門の講座です。まったくの初心者に近い生徒から結構使いこなしている生徒までいろいろいましたが、楽しそうに取り組んでくれました。明日も続きがありまして、作った作品を用いてプレゼンをやってもらう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »