« DVD-RAMへの書き込み | トップページ | 48時間限定DVD »

2005/08/22

母のマシンのサポート

私は両親と同居をしており、両親ともに数年前からパソコンを使い始めました。70歳近くになってから挑戦ですので、分からないことだらけで何かある度に呼ばれます。
昨日は、メールに関するトラブル(?)で、OutlookExpressで画像や音声が送られないとか。聞いてみると添付ファイルで添付するのではなくて、HTML形式にて画像を表示させてバックで音楽を流したいとか。
自分のところに残っている送信履歴ではちゃんとどちらもOKなので原因は何なのか・・・。いろいろ調べてみると、Outlookの送信の設定がテキスト形式になっていました。そしてメールを作成する際に、書式をHTMLに変更してから送信していたとか。
メール送信の画面でHTML形式に変更しても、送信するときにはテキスト形式に変更されるのでしょうか?
そういう作業をやっているときに感じたのですが、マシンの速度がすごく遅くなっているような。ついでにと思いいろいろと常駐ソフトやアプリケーションなどをアンインストールなどしました。多少は早くなったとは思いますが・・・。やはり一番良いのは初期状態に戻すことなんでしょうね。
WindowsXPなんですが、こんなことをやったら比較的簡単にマシンの速度を上げる(戻せる)ってのがあれば教えていただけたらありがたいなぁ。

|

« DVD-RAMへの書き込み | トップページ | 48時間限定DVD »

コメント

pts.です、これは本体を見ないと難しいですね。一般的には同じ種類のソフトを複数インストールしないとか、デスクトップにファイルを保存しないとか、届いたメールを受信トレイに入れたままにしないとかでしょうか?私は『ccleaner』というフリーソフトを愛用していますが、レジストリを触るので今のところはお客様にはお勧めしていません。リカバリりの前に一度試してみる程度なら良いと思いますが・・・。

投稿: pts. | 2005/08/22 19:47

ども、ありがとうございます。
デスクトップにファイルを保存したり、たくさんフォルダを作るってのはやはり影響があるのでしょうか?
メールについては受信トレイに入れたままにしないというのは削除やOutlookExpress以外の場所に移動するってことでしょうか?これはOutlookExpressの動作に影響があるってことで他のソフトには影響はないですよね。
あと、「ccleaner」というソフトなかなか使えそうですね。レジストリをいじるってのはちょっと危険性があるのは確かですが。

投稿: gucchi | 2005/08/23 05:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/5584583

この記事へのトラックバック一覧です: 母のマシンのサポート:

« DVD-RAMへの書き込み | トップページ | 48時間限定DVD »