« パソコンとプリンタが帰ってきた | トップページ | ホームネットワーク »

2005/08/13

苦労した復旧作業

修理から帰ってきたノートパソコンはハードディスクの故障もあり、初期状態になって戻ってきたので、修理前にノートンゴーストを使ってDVDにとったバックアップ(Cドライブのみ、Dは外付けハードにバックアップした)を使い修理前の状態に戻そうとしました。
ノートンゴーストを使ってバックアップを取るのは何度もやっているのですが、実際に復旧するのは今回が初めてなので、うまく行くかどうか不安だったんですが、予想通りというかかなり苦労しました(;.;)。
①ハードディスクのパーティションの変更
初期状態ではDドライブの容量が少ないので、Cを20ギガ、残りの約17ギガをDに変更しました。これはインストール用のCDを用いることで簡単にできました。
②バックアップDVDによる復旧
まずはDVDにより起動ができて、そのままバックアップがとれるという予定だったんですが、これが起動できず・・・。よく見るとメディアがDVD+RWで、ノートはDVD-RWしか読めないようです(私は勘違いで+RWでも読めたような気がしていました)。
③ノートンゴーストのインストール
 ②が失敗に終わったんで、初期状態にノートンゴーストをインストールして、外付けのDVDドライブを利用して復旧しようとするが、なぜかノートンゴーストのDOS状態でDVDドライブを認識しないようで、ダメ。
④DVDのデータを外付けハードにコピーして復旧
こちらもなぜか認識してくれないIEEEだからダメなのかと思い、USB接続も試すがダメ。ところが何度かやるうちに(特に設定を変えたつもりはないんだけど)、認識してくれたようで復旧に成功。再起動してOKと思いきや、Dドライブが無くなってCドライブだけになっていました。ドライブごとの復旧をやったようで、パーティションも切り直されてしまった様子。
⑤再度、パーティションでの復旧
ノートンゴーストのヘルプを見ると、復旧をするときにパーティションを指定してやれば良いということが書いてあったんで、再びパーティションの変更を変更を行った後に、再度挑戦。これがまたなぜかハードディスクを認識してくれないようで、困りました。何度もやってダメだったんで諦めて寝ようと思いつつもう一度だけと何度もやっていました。そして何とか認識してくれ元の状態に戻りました。
結局終わったのは1時頃で、4時間以上もこの作業をやって嫌になりましたが、これも一つの経験ということで我慢するしかないですね。まあ、時間はかかりましたが、初期状態からいろんなソフトをインストールしたり、設定を変更したりすることを思えばましです。おかげさまで、修理に出す前の状態で快適に使えるようになりました。

|

« パソコンとプリンタが帰ってきた | トップページ | ホームネットワーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/5444459

この記事へのトラックバック一覧です: 苦労した復旧作業:

« パソコンとプリンタが帰ってきた | トップページ | ホームネットワーク »