« 似顔絵作成のソフト | トップページ | 「モブログ」 »

2005/08/26

ハングルヘの変換

先日の事、本校の生徒が文化祭でクラスの皆で作るTシャツにハングルで名前をいれたいので、それを調べるために学校のパソコンを貸して欲しいと言ってきました。
クラスで使用する時は担任が付添う事になっているのですが、担任は都合が悪いということなんで私が付添いました。
生徒が調べているのを見ていると翻訳サービスのウェブで漢字で名前を入れて変換させていました。
放っておいたらすごく時間もかかりそうなので、フリーのソフトでそんなことができるものはないかと調べてみると、「名変韓」というソフトを見つけました。ひらがなで名前を入力するとハングルに変換してくれるというぴったりのものでした。
それを生徒に教えてやると喜んでいました。あとはクラスの生徒の名前やニックネームを入れてはワードに貼り付け一覧を作って帰りました。
本当は自分たちで時間がかかっても悩みながらやるべきだったのかも知れませんが・・・。

|

« 似顔絵作成のソフト | トップページ | 「モブログ」 »

コメント

こんばんは、
フリーソフトは便利でいいですね。実は権利関係が以外に厳しかったりとか、知的所有権とかいい勉強になるといいですね。

投稿: pts. | 2005/08/26 21:24

pts.さん、どうもです。
フリーのソフトでも結構使えるものが多く重宝しています。ちょっとしたことをしたいなぁというときにyahooなどの検索エンジンで調べると、比較的簡単に見つかります。
ただ、pts.さんがおっしゃるように知的所有権の問題とかウィルス、マシンのトラブルなどの問題もあるので、ちゃんと調べて自己責任で使う必要があるでしょうね。
生徒たちにもそのあたりのことを教えてあげる必要があるでしょうね。

投稿: gucchi | 2005/08/27 05:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/5645762

この記事へのトラックバック一覧です: ハングルヘの変換:

« 似顔絵作成のソフト | トップページ | 「モブログ」 »