« 携帯での迷惑メール対策 | トップページ | メーラー(Al-mail)の設定 »

2005/08/30

知らないうちにカナ入力

授業でのことです。Wordなどで文字入力をしていると、生徒がなぜかカナ入力になってしまったと質問してくることがあります。
どうしてそうなったのと聞いても別に何もしていないとか、思いたることはないとかという返事です。
私自身も普段はATOKを使っているのでMS-IMEのことはよく知らないので最初のうちは戸惑いました。
IMEツールバーを右クリック→プロパティでローマ字入力に戻しています。
先ほど調べたら[alt]+[カタカナ・ひらがな]キーでも変更できるようですね。学校でも確かめてみたいと思います。
いつまでもMS-IMEに慣れることができないgucchiです(笑)。

|

« 携帯での迷惑メール対策 | トップページ | メーラー(Al-mail)の設定 »

コメント

トラックバックありがとうございます。
これって『知らないうちに余計なキーを打っている』ことが原因だと思うのですが(私もよくやります。)、ATOKを使う人ではあまり聞きませんね。まぁ数年前に比べるとずいぶん使いやすくなっていますので時間が解決してくれるのかもしれませんが。

投稿: pts. | 2005/08/31 08:05

コメントありがとうございます。
ホント、よく分からないことが起きて原因が分からないってことがよくありますよね。
使い慣れているIME(私の場合はATOK)の場合はある程度対応できるのですが・・・。
これはソフトでも同じことが言えますよね。

投稿: gucchi | 2005/09/01 05:07

はじめまして、gucchiさん。

[Alt]+[カタカナ・ひらがな]は
かな漢字変換がONの時の話ですね(^^)

かな漢字変換がOFFの時に
「英数を打っているつもりなのに半角カタカナが入力される」場合
対処法は[Ctrl]+[英数]が早くて確実だと思います。

くわしくは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415068
に説明があります。
[Alt]+[カタカナ ひらがな]は方法2、
[Ctrl]+[英数]は方法3をご覧ください。
方法3はMS-IMEでもATOKでも共通です。

私も過去に[Ctrl]+[英数]を知らなくて、はまった経験があります。

ATOKの場合、かな漢字変換ON時に[カタカナ ひらがな]を押すことで
[Ctrl]+[英数]と同様の切り替え機能
(ATOK 2005のヘルプによれば、カナロック オン/オフ)が
働きましたよね?
こちらはわたしよりgucchiさんがよくご存じかと思います(^^;

注:MS-IMEおよびATOKのキー割り当ては
  デフォルト設定と仮定しています。

投稿: まあく | 2005/09/03 19:15

上のコメントの[Ctrl]+[英数]、これは106/109キーボードの話です。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415068
の方法3のところ、106キーボードとして[Ctrl]+[英数]のほかに
[Ctrl]+[Shift]+[カタカナ ひらがな]があること、お気づきでしょうか。

これはキーボードドライバに依存する部分で
http://www.object.co.jp/nnn/kcv/guide.html
の「Windows でのカナ入力について」がご参考になると思います。

投稿: まあく | 2005/09/03 19:19

まあくさん、初めまして。
「カナ」の件、詳しい情報ありがとうございます。
かな漢字変換がOFFの時、私の環境では、[Ctrl]+[英数]ではダメで[Ctrl]+[Shift]+[カタカナ ひらがな]でOKでした。
文字入力だけでもいろんなことがあるのですねぇ。

投稿: gucchi | 2005/09/04 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/5710106

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないうちにカナ入力:

« 携帯での迷惑メール対策 | トップページ | メーラー(Al-mail)の設定 »