« ワイヤレスTV | トップページ | DVD-RAMへの書き込み »

2005/08/20

一太郎と花子

私は10年以上前からパソコンを使い始め当時はワープロと言えば一太郎、表計算と言えばロータスが主流でした。
今では、マイクロソフトの戦略で見事にワープロと言えばWord、表計算と言えばExcelが浸透してしまったという感じです。
一太郎も日本のソフトの中では検討しているとはいうものの、今の若者の中には一太郎って言ってもそれって何?って感じの反応をする人も多いことでしょう。
表計算についてはExcelがかなり一般的になってもロータス(DOS版)を使って何とか抵抗しようとしたのですが、周りの流れについて行くためにはどうしようもなく今ではExcelを主に使うようになりました。
ワープロについてもWordを使わないといけない時もあるのである程度使うようになりましたが、やはり慣れた一太郎がいろんな面で使いやすく(特に表を作るときや差し込み印刷など)、Wordに対する抵抗という意味でもこだわって使っています。花子はあまり使わなくなりましたが、一太郎をバージョンアップするときに同時に行い、たまーーに図などを扱う時に使っています。

|

« ワイヤレスTV | トップページ | DVD-RAMへの書き込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/5554890

この記事へのトラックバック一覧です: 一太郎と花子:

« ワイヤレスTV | トップページ | DVD-RAMへの書き込み »