« 公衆無線LANサービス | トップページ | ワイヤレスTV »

2005/08/14

スパイウェア対策

スパイウェアを駆除しよう!というブログの記事を読ませていただいて私もちょっとやってみました。
あまり意味の分からないままですが、Spybotをインストールして検索を行った結果10件以上のスパイウェアが検索され修正・削除の操作を行いました。こんなにたくさんのものが見つかるとは意外でした。
こういうことをやらずに放っておくといろんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのだろうか?

|

« 公衆無線LANサービス | トップページ | ワイヤレスTV »

コメント

毎度ありがとうございます、pts.です。
復旧したPCは無事元の状態に戻りましたでしょうか?

スパイウエアは仕事柄、毎日のように駆除しています。
10件くらいなら少ないほうと言うか無いに等しいです。
ウイルス対策ソフト無しの方は数百出る人も珍しくありません。
悪質なものは駆除できないので、リカバリになります。
“ボット”もそうなのですが、初期のウイルスと違って、
いわゆるお金目当てと言うか、商業ベース(犯罪)ですので、
作り方も凝っているというか、プロの仕事です。
このあたりはもう少し啓蒙活動が必要だと思いますね。

投稿: pts. | 2005/08/14 21:30

ども、コメントありがとうございます。
PCについてはDVDからCドライブの内容を復旧させれた段階で完全に元の状態に戻りました。

スパイウェアの件、私はウィルスバスターを使用しているのでまだ少なかったということでしょうか。ボットも含めてどんどん新種のものがでてくるのでいろんな対策が必要ですねぇ。

投稿: gucchi | 2005/08/15 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/5464767

この記事へのトラックバック一覧です: スパイウェア対策:

« 公衆無線LANサービス | トップページ | ワイヤレスTV »