« ネットワークで繋がれたパソコンの復旧 | トップページ | 似顔絵作成のソフト »

2005/08/26

メールサーバの設定

勤務先でのこと、同僚からホットメールから送信されたメールが届いていないと苦情がありました。
いろいろとテストをしてみたところ、fromのアドレスのドメインがhotmail.comの場合にどうやら削除されてしまうようです。
エラーが返信されることもないので、大切なメールだと届いているつもりが届いていないというトラブルになる可能性があります(フリーのメールアドレスで大切なメールを送るなということかなぁ)。
昨日、システムの管理をしている業者に連絡をとったところ、電話に出た担当者は分かっていないようで、ログを調べて見るとか言っていました。
企業などではこういう(スパムメール対策でメールを削除する)っていうのはよくあることなのでしょうか?だとしても、こういう場合に削除するとかの説明をするか、削除した場合にはその旨を連絡するというシステムでないと安心して使用できません。今は結構大切なことでもメールで連絡をとったりしますから。

|

« ネットワークで繋がれたパソコンの復旧 | トップページ | 似顔絵作成のソフト »

コメント

一時、携帯に日に何件か迷惑メールが届く事がありましたが、hotmailやyahooから送信されるものが多かったです。
それで、私もそのドメインから届くメールは拒否する設定をしました。
それで、友達がyahooメールで送られてたメールを知らずにいたことがあります。
友達も届いてると思ってたみたいです。
やっぱり、hotmailとかyahooは拒否されやすいのかも知れませんね。(^_^;)

投稿: はにはに | 2005/08/26 09:01

はにはにさん、ありがとうございます。
確かに、hotmailやyahooなどの無料のメールアドレスから迷惑メールが届くケースが多いのですが、ドメインごと拒否してしまうと、はにはにさんが書かれているように知り合いからのメールが届かずに連絡が取れないということがあると思いますねぇ。
これからはこういう迷惑メール対策をどうしていくかも重要なこととおもいます。

投稿: gucchi | 2005/08/27 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/5641488

この記事へのトラックバック一覧です: メールサーバの設定:

« ネットワークで繋がれたパソコンの復旧 | トップページ | 似顔絵作成のソフト »