« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

USBメモリのセキュリティ機能

最近USBメモリを使う人が多くなってきましたが、その便利な一方で盗難や紛失の問題が起きています。さまざまなデータを簡単に持ち運べることので個人情報の流出などが起きています。
私もUSBメモリを日常的に使っているのですが、個人情報が入ったデータも多いのでUSBメモリにパスワードをかける機能(アイオーデータのKeySafeというソフト)がついているのでそれを用いています。
どれほどの信頼性があるのかはちょっと疑問な部分もあるのですが、何もしないよりは良いかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/29

桜時計

大事なファイルのバックアップをとるときにパソコンの時計が狂っていたらタイムスタンプによる更新でエラーが起きてしまい新しい(はずの)ファイルが古いファイルの書き換えられてしまうことがありますよね。
そういうことの予防のためにインターネットに接続されたパソコンではこの桜時計で時刻を自動的に合わせるようにしておくと便利です。
インターネットに接続していないパソコンは注意が必要ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

外字

仕事がらさまざまな名前をパソコンで使用しますが、Windowsが標準で持っていない漢字が結構あったりします。
そんな場合、近い字で代用すれば良いというのも一つの考え方ですが、名前というのは本人にとってはすごくこだわることですので、外字を作成して利用しています。
そういう際に、いろいろなパソコンの外字を統一させておかないと、あるパソコンで作ったデータを別のパソコンで扱って印刷などを行ったら、印刷されなかったり、全然違う漢字が印刷されたりしてしまいます。
そこで便利なソフトが「外字コピー屋さん」です。 このソフトを利用するとMOやUSBメモリなどを介して、あるマシンで作成した外字の環境を別のマシンへ簡単に移行することができます。
もちろん、外字は上書きされてしまいますから、作成するマシンを基本的に決めておいて、それを元にさまざまなマシンに移行するようにしないとせっかく作った外字がなくなってしまうので気をつけないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

無料のセキュリティソフト

中国で圧倒的な人気を誇る(製品を作っている会社のWebページより)という「キングソフト インターネットセキュリティ2006」100万本無償ダウンロードを開始したようですね。
100万本を無償提供1年間無償アップデート可能、100万本を超えた後は半年間無償アップデートという事みたいです。そして、無償アップデート期間を超えたら1年間980円という格安でアップデートが可能になるようです。
サポートの掲示板などもありそれなりの対応はしてくれそうな感じです(電話のサポートもあるようです)。どれぐらい使えるかというのはまだまだ分からない部分もありますが、今の日本のウィルス対策ソフトの値段などを考えるとうまくいけば対抗できるんじゃないでしょうか?
掲示板もあったりして、トラブルに対してのサポートもまずまずかなという雰囲気です。
私も近いうちにインストールしてみようかなと考えています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/26

ファイル交換サイトの停止

日本でもWinMXやWinnyなどのファイル交換ソフトを利用してゲームソフトや映像ソフトなどをダウンロードできる状態にしていた人が逮捕されたり、Winnyの開発者が逮捕されるなどファイル交換ソフトを通じた著作権侵害に対して厳しい対応がとられつつあります。
アメリカでは今年の6月に、「著作権を侵害する道具を配布する者は、その道具のユーザーによる著作権侵害行為にも責任があると見なす」という最高裁の判決を受けて、人気ファイル交換サイト「WinMX.com」が運営を停止したそうです(記事はこちら)。
まだまだファイル交換ソフトを利用して、音楽のデータやさまざまなソフトのデータをダウンロードしている人が多いようですから、今回のようにそういうサービス自体を停止することは必要でしょうね。
まあ、それでも個人的に著作権を侵害してソフトのコピーなどは出回る可能性はありますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

IPの切替

オフィスと自宅でIPアドレスが異なる場合にWindowsXPの場合は、ネットワーク接続の[代替の構成]にて自動的に切り替えることが可能(詳しくはこちら)ですが、IEのホームページ設定やProxy設定なども含めてIPアドレスを変更する場合には、「Change IP Config」と言うのが便利だと思います。私はこれを使って自宅と勤務先でノートパソコンの設定を切り替えています。こちらにて詳しい説明及びダウンロードが可能です。
話はちょっと変わりますが何故か自宅で無線LANはIPアドレスを自動的に取得することができるのですが、同じ自宅で有線のLANについては「自動的に取得する」にすると変なIPアドレスを取得してしまってネットワークに接続(インターネットへ接続)できません。
仕方が無いのでIPアドレスを手動で入れていますが不思議です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/24

接続が切れる無線LAN

先日のこと、嫁さんが使っているノートパソコンが我が家内の無線LANに繋がらないとのこと。聞いてみると最近なぜか共有キー(WEP)が何度も消えて、その度に入力し直しているとのこと。
富士通のノートパソコンなのですが、付属でついているワイヤレスランのソフト(ドライバ?)を終了してWindowsXPで標準についているワイヤレス機能だけで接続するとOKでした。
そこでアップデートナビを使って付属でついていた「Wireless LAN Driver」などを最新のものにアップデートしようとすると何故かだめ。
富士通のWebにてアップデートナビだけを手動でアップデートした後にもう一度アップデートナビを実行すると、いろいろなドライバなどのアップデートを行ってくれて無事ワイヤレスランも繋がりました。
後で調べてみると「Windows XP の WPA ワイヤレス セキュリティ アップデート」を行うとWEPでの接続ができなくなるというのがあったのでこれかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

ウィルスセキュリティ

父親の使っているノートパソコンのウィルス対策ソフトはウィルスセキュリティというソースネクストの1980円のものをインストールしています。
もうすぐ期限が切れるというメッセージが表示されるようになったから、新しいソフトをインストールしようかとお店で相談したら、6000円ほどのもの(たぶんノートンかな)を勧められたけど、説明を聞いていてもよく分からないということでとりあえず買わなかったみたいです。
その話を聞いて今のソフト(ウィルスセキュリティ)で特に問題がないんじゃないかと聞くとそうだとのこと。そこで、amazonにて「ウィルスセキュリティ2005EX30日間延長キャンペーン版」というのが売っていたので購入しました。次の日には商品が到着し、説明書を読むと継続する場合はWebページより有効期間の延長ができると書いていました。
説明書通りWebページにて登録情報の確認・変更ページというところに行くと新しいシリアル番号を入力するだけで有効期限の追加ができました。CDを使ってインストールする必要もありませんでしたから、すごく楽でした。
ところが今ソースネクストのWebページを見たら、自動継続サービス付きダウンロード版というのもあり、本日からキャンペーンで100日延長になっているとか。
ちょっと損した感じです(;.;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/22

スケジュール管理

私は約束していたことなどすぐに忘れてダブルブッキングしたら、飛ばしてしまったりしています。そんなことが無いように以前は「e-手帳」っていうWebでのスケジュール管理システム(無料)を利用させてもらっていました。
これは結構便利で自分のスケジュールを登録しておけば、指定した時間(1日前とか1時間前)にメールで教えてくれるというものです。
私はこのメールを携帯の送信させてスケジュールの管理をしていました。
ところが、1年ほど前(もうちょっと前かも)ぐらいにこの「e-手帳」っていうサービスが停止となりました。その時にはすごく残念だったんですが、yahooでも同じようなサービス「Yahoo!カレンダー」を開始していて、そちらに乗り換えました。
ほぼ、同じようなサービスですごく便利に使っています。新しいスケジュールが入ったらネットに繋がったパソコンまたは携帯から接続をして入力をするようにしています。
もちろん、入力を忘れたら何にもなりませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

図書館の予約システム

私の住んでいる市の図書館でインターネットを通じた図書の予約システムが始まりました。
先日、図書館へ行った際にその申し込みをしてみると、自分のメールアドレスを登録すると、登録番号とパスワードがもらえました。
それを使って図書館のWebページに接続すると、本を検索して貸し出し中かどうかなどの検索もできて、読みたい本については申し込みをすると自分の普段使っている図書館(市内には複数の図書館があります)で受け取ることができるというものです。この連絡はメールを通じてされるということです。
今までは、図書館の端末でしか検索も予約もできなかったんですが、便利になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

小銭の両替

先日行われた文化祭でクラスの生徒が駄菓子屋をやりました。2日間かけて結構繁盛したようです。
その売り上げを整理していた生徒から「両替」を頼まれました。生徒が言うには銀行に持って行くと手数料を取られるとのこと、仕方がないので私が預かり銀行に貯金しに行きました。
そして、その分のお金を生徒に渡すことで解決。以前は銀行での両替は無料でできたのに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/19

Webカメラのニワトリに命令

電車男に出てくる「WEBカメラ越しにニワトリに命令」というのを試してみました。
このサイトは電車男が彼女(?)とデートをしている間に2チャンネルで待っている人たちが時間つぶしにやっていたものです。
英語しか通じませんが、jumpやsit downなど試してみるといろいろやってくれます。もちろんリアルタイムでやっているんじゃなくて、いくつかのキーワードに対して映像が用意されているようですが・・・。
結構、暇つぶしになります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

電車男

今さらって言われるかも知れませんが、「電車男」読みました。
買うほどでは無いかなと思いつつ、いろんな噂を聞いて気にはなっており、図書館で予約するとすごくたくさんの予約者がいたようで忘れた頃に電話がかかってきました(現在も私の後に150人ほど予約しているとか)。
読み始めてみると「2ちゃんねる」ならではの言葉とか顔文字などが出てきてちょっととまどいもあったんですが、一気に読み終わってしまいました。「2ちゃんねる」リアルタイムに書き込みを行っていた人たちの緊迫した雰囲気が伝わってきて感動しました。
こちら「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」にもそのスレッドが残されているようですが、すごいアクセス数ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/09/17

エリン・ブロコビッチ

私の好きな女優ジュリア・ロバーツ出演している映画「エリン・ブロコビッチ」のDVDを借りて観ました。
この映画は、実話に基づいて作られたとのこと。ジュリアロバーツ演ずる「エリン・ブロコビッチ」は2度の離婚経験、3人の子供の母親、資格や経験もなく仕事に就こうとしてもなかなかうまく行かない。
そんなエリンが公害問題で苦しめられている住民を助けるべく、弁護士の助手として活躍する。いろいろな壁にぶち当たるがパワーで乗り越えていくというアメリカンドリーム的なお話です。
ジュリアロバーツらしいユーモアとパワー溢れる楽しめる映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/16

デジカメデータの保存

デジカメで撮った写真の整理方法はいろんな方法があると思いますが、みなさんどのようにされているのでしょう。
私の場合は、もう10年ほど前からカシオのデジカメについていた「Photo Loader」というソフトでハードディスクにどんどん貯めています。
このソフトはハードディスク内に日付ごとのフォルダを作成して画像をコピーすると共に、プレビュー用の小さい画像、Htmlファイルなどを作成し、メニューから付や日付を辿っていくと目的の画像が見られるというものです。
以前は、コメントなども入れることができる「蔵衛門」というソフトを使っていたのですが、何も考えずにどんどん貯めて必要な時に加工などをするって方が私にあっています。
そして、このデータを今では定期的にDVDにフォルダごとバックアップすることによって、もしハードディスクが壊れても大切な写真が無くならないようにしています。
10年ほど前からずっとためていますが、10年前と現在の画像の解像度の違いは驚くべきものがありますね。
今後、メディアが変わったらまた変換などする必要があるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

「涙」 乃南アサ

本日は仕事が休み。久々に本をゆっくりと読みました。
乃南アサさんの「涙」です。
刑事である婚約者から突然「もう会えない」と言われた主人公。納得できず真実を知るために婚約者を捜し続ける…。時代背景は東京オリンピック当時の日本が戦後からどんどん立ち直り、活気づいているとき。
最初のうちは話がどうなるのか分からずじれったい感じだったんですが、途中からどうなっていくんだろうと一気に読み切りました。
久々の感動の1冊でした。皆さんも是非一度読まれたらどうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/14

mixi(ミクシィ)

先日、友人から教えてもらいmixiというソーシャルネットワーキングサイトを紹介してもらいました。100万人以上の参加者がいて、ネット上の新しい交流の場なのですね。
パソコン通信時代のフォーラムを思い出させる感じがしました。
まだまだ、使いこなしていないので詳しくは分かりませんが、「友だちの友だちは皆友だち」と言うことでどんどん輪を広げることができて、mixi内での様々なコミュニティ(同じ趣味などの集まり)に参加して交流ができるようですね。
現在では友人の紹介が無いと登録ができないシステムになっているようですが、まあ誰でも参加できる訳ですからちょっと怖い部分もあるような気がしてしまいます(まあ、若者はこんな事を考えないのでしょうが…)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/13

デジカメプリント

デジカメで撮った写真をプリントするのに以前はデジプリってサービスを利用していましたが、今回はフジカラーのデジカメプリントというのを利用しました。
Webから最寄りの受け取り店(写真専門店・コンビニなど宅配もあり)を指定し、写真をアップロードし、メールアドレスなどの簡単な個人情報を入力するだけでプリントの注文ができました。
私は写真専門店を指定しました。すると1時間も経たないうちにメールが入り、写真ができあがったとのことでした。
夜に自宅から注文をしておいて朝に取りに行けるので便利だなと感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/09/12

同期ソフト

普段はいろいろなデータをUSBメモリに入れて持ち歩いていますが、MOなどのさまざまなメディアにバックアップをとるときに便利な同期ソフトを使っています。
RealSyncというフリーのソフトで指定したフォルダ同士で片方向や相互に同期させることができるので、さまざまな場面でバックアップをとるのに使わせていただいています。
ただ、WinXPで暗号化されたファイルを同期させるときにエラーがでるので、暗号化されたファイルを含んだフォルダで同期を行うときには、CompFolderというシェアウェアを用いています。
暗号化されたファイルについても同期させることができれば、RealSyncが一番なのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/09/11

チューチューマウス

チューチューマウスは私が気に入っているソフトのうちの一つです。
もう使い始めて5年以上は経つと思いますが、名前の通り可愛いマウスカーソルがウィンドウのボタンなどに反応して移動してくれて、マウスの移動量が少なくて(移動させなくて)済むので便利です。
特に、同じような操作を続けて行う時に、ソフトのマクロ機能などを動作させなくてもマウスのクリックだけで簡単に操作が可能です。
特に、ノートパソコンのタッチパッドなどで操作するときには離すことはできません。
このチューチューマウスにはいろんな機能があってそれを使いこなせばもっと便利になるのでしょうが、私のように最初の設定だけでも十分便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

デスクトップのアイコンが消えた

先日、友人から電話がかかってきて何のことだろうと思ったらパソコンのトラブル。パソコンの画面からアイコンが突然すべて消えて何もできなくなってしまったとのこと・・・。
私も最初は何のことか分からなかったんですが、自分のパソコンでデスクトップを右クリックしてみると、アイコンの整列のサブメニューにデスクトップアイコンの表示ってのがありチェックがついている。ひょっとしたらと思いチェックを外してみると、何とデスクトップからアイコンがすべて消えました。
何のためにこんなものがあるのでしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/09/09

ウィルス騒ぎ

先日、事務から電話がかかってきて・・・。
外部から送られてきたメールを校内で転送したら、ウィルスが発見されたとのメールが返信されて来たとのこと。受信時に出ずに送信時にでたとのことで事務のパソコンにウィルスが潜んでいるのかとビックリして飛んでいきました。
メッセージを読んでみるとウィルスはEMAIL_FLAW_MIME_TAG_OVERFLOWというもので、あまり聴いたこと無いなぁと調べてみると、ウィルスではなくて添付ファイルの名前が一定の長さを越えると引っかかるとのことでした。
ああっ、びっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

情報モラル

先日の職場で遠くから聞こえてきた会話。
Aさん「○○さんに借りたDVDをコピーしようとしたけどダメだった」
Bさん「何でやろねぇ。とりあえず私がコピーしてあげようか?」
当たり前で何の問題もないって感じの会話でしたが、著作権のことを分かっていない訳ではないと思うのです。分かっていてもまあ良いかっていう感覚なのでしょうね。
さまざまな雑誌などで映画などのDVDでもリッピングしてコピーする方法などが紹介されてますが、できるってことと何をしても良いということとは違います。
以前パソコンのソフトの値段がすごく高い時期がありました。ソフトが高いからコピーする人がいる、コピーする人がいて売れないから安くならない…。真面目にソフトを買っている人がコピーしている人の分のお金を払っているようなものです。
その後、ソフトの値段が比較的安くなってから、自分で買うって人も増えたような気がします。DVDの値段も安くなりましたし、レンタルだったら数百円で見られる訳ですが、楽しみに対する対価ぐらい支払って欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/07

無線LAN対応のデジカメ

ニコンから無線LAN対応のコンパクトデジカメが登場するようですね。発売は10月みたいですが…。
このデジカメ、メディアを抜き差ししたり、USBケーブルで接続したりすることなく直接パソコンにデータ転送ができるようですから便利そうですね。
プリンタにも直接データを送って印刷ができるようですから、デジカメで撮って自宅ですぐに印刷が簡単ってことで売りになるかも。
プロトコルはPTP/IPという画像転送用のものを使うようですが、これが一般的になっていくかどうかはまだまだ分かりませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/06

Niftyの「ビギナーズフォーラム」が閉鎖

15年ほど前にパソコン通信を始めた私。今と比べると速度も遅いし、テキストを中心としたやりとりでしたが、それまでスタンドアロンで使っていたパソコンが外の世界と繋がってすごく感動した。
その当時はNiftyServeの会員になってさまざまなフォーラム(今で言うと掲示板という感じかな)があって、日本中のいろいろな人と情報交換することができた。
インターネットと違いNiftyServeに繋ぐための接続料(電話料金以外に)が必要でしたが、そこでの情報交換は結構内容の濃いものだったような気がする。
私が一番お世話になったフォーラムはFCAIという教育関係のフォーラムでしたが、こちらはもう1年(?)ほど前に閉鎖して、それ以後はフォーラムを見に行くことがなくなってしまいました。
昨日、「私の育児日記」というブログでNiftyのビギナーズフォーラムが閉鎖というのを見て、その名前の通りだが初心者の頃にお世話になったのを思い出した。
今ではインターネットに接続し、検索エンジンで検索すればさまざまな情報が得られるし、掲示板もさまざまなものがあるが、逆にたくさん情報がありすぎて整理されていないような気もする。
今ではたぶんNiftyのフォーラムを利用している人も少なくなって、この「ビギナーズフォーラム」のようにどんどん閉鎖に追い込まれているのでしょうね。
時代の流れとはいうもののちょっと悲しいニュースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/04

オンラインストレージサービス

Internet Diskというジャストシステムがやっているオンラインストレージサービスを利用しています。と言っても何年か前に一太郎を買ったときに無料でもらった80MBですが、結構便利です。
メールで添付するとひんしゅくを買うような大きなデータを他の人に渡したいときなどに利用しています。特に、一度に何人かの人に大きなデータを渡す場合などは、ネチケット上も問題があると思いますので・・・。
このサービスは、自分がデータをアップorダウンするときはユーザIDとパスワードで認証し、他人にデータを渡すときは共有設定したフォルダへのURL(類推できないように暗号化した)を共有したい友人などにメールで送信するというものです。
メールでURLを送信するので、このURLを途中で盗まれたりすると大変なことになるような気もしますが・・・。このあたりのセキュリティにについてはどうなんでしょう?
もっと容量が大きければ、さまざまなデータをここに入れておいて、データを持ち運ぶことなくネットワークを通じて利用するということもできるのでしょうね(それこそセキュリティ上の不安がありますが)。私はサービスの無料分だけですが、1番安い100MBのコースの場合で月額300円ということです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/03

最新ドライバ情報

以前にも書いたような気がしますが、私が最近買ったパソコンはすべて富士通のノートパソコンです(4台)。
最近ではメールアドレスを登録しておくと、毎月「最新ドライバ情報メール」というのを送ってきてくれます。
このメールでは登録しているパソコンのドライバ・BIOS・添付ソフトなどの更新情報を教えてくれるので便利です。
また、Webページ(ユーザ専用サイト)に行くと過去のドライバなどもすべて見られますから、マシンを再インストールしたときなどは、こちらから再度ドライバを手に入れて更新をしています。
あとこれは1年ほど前からだと思うのですが、最近の機種ではアップデートナビというソフトがインストールされていて、こちらで最新情報の確認を行い最新ドライバやソフトなどをインストールできます(こちらより上記のWebページから行う方が確実のような気がしますが)。
以前ではこんなことは考えられなかったことですが、これからはこういうサービスがどんどん出てきて使いやすくなるのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/02

ファイル管理

ファイルのコピー、移動、削除、整理などWindowsのExplorerを使っている人が多いのでしょうね。
私は、MS-DOS(もう死語かなぁ)の時代からファイル管理はFDというソフトを使っていて、キーボードによる選択、作業などに慣れています。
ですので、現在でもWinFDというWindows版のFDを使っています。これはシェアウェアで登録をさせていただいているのですが、現在ではもう開発をしていないようで、もうDVDなどで行うとうまく動かない(表示されない)ようかことがあります。
もうそろそろ無理があるのかなと、先ほどWebページを見に行ったら、β版ではありますがまだ開発されているようですね。何とか今後も使えるようになって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

韓国のインターネット中毒者が2万5000人

MYCOM PC WEBの記事によると韓国のインターネット中毒者が過去最高の2万5000人を超えそうだとか。
インターネット中毒のとらえ方にもよるでしょうが、日本でもかなりの数になっているのでしょうね。特に、最近は引きこもりが社会問題になりつつありますから、それとの関係もあることでしょう。
しかし、自分に当てはめて考えてみると学生時代に今のようにゲームやインターネットが身近にあればはまってしまって中毒になる可能性があるだろうなと考えます。私の学生時代にはゲームと言えばゲームセンターや喫茶店などでお金をたくさん使うものって感じがありましたから・・・。便利な世の中になる一方でさまざまな問題がおきています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »