« オンラインストレージサービス | トップページ | 無線LAN対応のデジカメ »

2005/09/06

Niftyの「ビギナーズフォーラム」が閉鎖

15年ほど前にパソコン通信を始めた私。今と比べると速度も遅いし、テキストを中心としたやりとりでしたが、それまでスタンドアロンで使っていたパソコンが外の世界と繋がってすごく感動した。
その当時はNiftyServeの会員になってさまざまなフォーラム(今で言うと掲示板という感じかな)があって、日本中のいろいろな人と情報交換することができた。
インターネットと違いNiftyServeに繋ぐための接続料(電話料金以外に)が必要でしたが、そこでの情報交換は結構内容の濃いものだったような気がする。
私が一番お世話になったフォーラムはFCAIという教育関係のフォーラムでしたが、こちらはもう1年(?)ほど前に閉鎖して、それ以後はフォーラムを見に行くことがなくなってしまいました。
昨日、「私の育児日記」というブログでNiftyのビギナーズフォーラムが閉鎖というのを見て、その名前の通りだが初心者の頃にお世話になったのを思い出した。
今ではインターネットに接続し、検索エンジンで検索すればさまざまな情報が得られるし、掲示板もさまざまなものがあるが、逆にたくさん情報がありすぎて整理されていないような気もする。
今ではたぶんNiftyのフォーラムを利用している人も少なくなって、この「ビギナーズフォーラム」のようにどんどん閉鎖に追い込まれているのでしょうね。
時代の流れとはいうもののちょっと悲しいニュースでした。

|

« オンラインストレージサービス | トップページ | 無線LAN対応のデジカメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/5800219

この記事へのトラックバック一覧です: Niftyの「ビギナーズフォーラム」が閉鎖:

» ニフティのフォーラム [私の育児日記]
ニフティのビギナーズ・フォーラムが9月いっぱいで終わるそうです。 私のニフティと [続きを読む]

受信: 2005/09/06 08:42

« オンラインストレージサービス | トップページ | 無線LAN対応のデジカメ »