« ウィルス騒ぎ | トップページ | チューチューマウス »

2005/09/10

デスクトップのアイコンが消えた

先日、友人から電話がかかってきて何のことだろうと思ったらパソコンのトラブル。パソコンの画面からアイコンが突然すべて消えて何もできなくなってしまったとのこと・・・。
私も最初は何のことか分からなかったんですが、自分のパソコンでデスクトップを右クリックしてみると、アイコンの整列のサブメニューにデスクトップアイコンの表示ってのがありチェックがついている。ひょっとしたらと思いチェックを外してみると、何とデスクトップからアイコンがすべて消えました。
何のためにこんなものがあるのでしょうね。

|

« ウィルス騒ぎ | トップページ | チューチューマウス »

コメント

お邪魔します。
この機能は必ず問い合わせがあるだろうと思って、XPが出た当初から楽しみにしていたのですが、まだ一度も問い合わせはありません。ただ、わざとデスクトップをアイコン無しにしている人は結構お見かけしますよ。ただの好みだとは思いますが・・・。

投稿: pts. | 2005/09/10 21:58

ども、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。一度も問い合わせが無いとは意外です。私もデスクトップにアイコンをたくさん並べるのは好きじゃないのですが、何も無しというのは・・・。

投稿: gucchi | 2005/09/11 04:39

 albireo といいます。やはり友人から消えちゃったとお助けメールがきました。調べているうちにこちらにたどりつきました。まだ知らせていないので,この現象かどうかはわかりませんが,たぶんそうだと思います。
 私は,すぐにこの機能を試してみて(用途について)思いついたことがあります。それは,パワーポイントなんかを使ったプレゼン用なのではないかということです。
 スクリーンに投影するとまずPCのデスクトップが表示されてしまいますよね。そのとき,散らかった自分のPCのデスクトップが表示されるのがいやで,いつもマイドキュメント内にフォルダを作ってデスクトップのアイコンを全部まとめてそっちに移動していました。
 でもこの機能を使えば,いっぺんで全部見えなくできます。プレゼン終わったら,また,いっぺんで全部表示できて,しかも,元の位置にそのまま戻ってきますよね。
 このための機能なんじゃないでしょうか,絶対に。
 失礼しました。

投稿: albireo | 2006/09/04 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/5815901

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップのアイコンが消えた:

» 平日のいろいろ。 [パソコンのサポートやってます。]
今日は電器店でのサポートです。ー特に平日は小ネタ連発です。 最初のお客様、最近退 [続きを読む]

受信: 2005/11/04 15:31

« ウィルス騒ぎ | トップページ | チューチューマウス »