« 小銭の両替 | トップページ | スケジュール管理 »

2005/09/21

図書館の予約システム

私の住んでいる市の図書館でインターネットを通じた図書の予約システムが始まりました。
先日、図書館へ行った際にその申し込みをしてみると、自分のメールアドレスを登録すると、登録番号とパスワードがもらえました。
それを使って図書館のWebページに接続すると、本を検索して貸し出し中かどうかなどの検索もできて、読みたい本については申し込みをすると自分の普段使っている図書館(市内には複数の図書館があります)で受け取ることができるというものです。この連絡はメールを通じてされるということです。
今までは、図書館の端末でしか検索も予約もできなかったんですが、便利になりました。

|

« 小銭の両替 | トップページ | スケジュール管理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/6009922

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館の予約システム:

« 小銭の両替 | トップページ | スケジュール管理 »