« 博士の愛した数式 | トップページ | パン「ふるーる」 »

2005/11/01

ディープインパクト

先日の菊花賞で勝利をおさめ三冠馬となったディープインパクト。別に競馬ファンでは無いけど、テレビでその映像をみて感動した。
一昨日のNHKスペシャル「ディープインパクト~無敗の三冠馬はこうして生まれた」というのを見て、勝つべくして勝ったんだなと感じた。
ディープインパクトは競争馬として闘争心が強いので、前の馬を抜き去ろうとするのを抑える(我慢させる)のが問題だとか。
そして、心配機能が優れており、呼吸が整うのが早く、体の上下動が少なく無駄のない動きなどのすぐれた能力をもっている。
だからこそ、足の故障を恐れ、リスクとの戦い。後ろ足の蹄には釘を打たない(神経に傷をつけるので)特別な方法を用いたとか。
小さいときから現在に至るまで、さまざまな人たちが支えてきたことがこの馬の強さに繋がっているんだと感じた。

|

« 博士の愛した数式 | トップページ | パン「ふるーる」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/6754402

この記事へのトラックバック一覧です: ディープインパクト:

« 博士の愛した数式 | トップページ | パン「ふるーる」 »