« OB会 | トップページ | 指静脈パターン認証する世界初ノートPC »

2005/11/29

Wordでのファイル挿入

昨日、職場にて今までワードで写真などの画像が挿入できていたのに、できなくなったから見に来て欲しいと事務室より電話がかかってきました。
仕事の手が空いたときに事務室まで行って、その状況を再現してもらうと。ワードを起動して、挿入→ファイルとやり画像が入っているフォルダを指定して画像を出そうと思いきや、ファイルの種類がWord文書になっているということ。また、ファイルの種類を全てのファイルにして画像を選択するとファイルの変換というウィンドウが出てきてダメ。
もうおわかりだと思いますが、この方は今までは挿入→図→ファイルからで画像の挿入をやられていたんだと思うのですが、何故か勘違いして今までと同じ方法だと思われていたようです。
ちなみにこの、挿入→ファイルってのはワードの文書同士を結合したりする際に用いる機能で、無理矢理画像ファイルを挿入しようとすると、エンコードのファイル変換のウィンドウが出てきてしまうのでうまく行きません。
まああまり使ったことがない人には、挿入→ファイルも挿入→図→ファイルからも同じように思えるのでしょうね。

|

« OB会 | トップページ | 指静脈パターン認証する世界初ノートPC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/7364398

この記事へのトラックバック一覧です: Wordでのファイル挿入:

« OB会 | トップページ | 指静脈パターン認証する世界初ノートPC »