« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

面白い物(白馬でのスキー(3))

本日はそこそこ天気も良く爽快な気分で滑ることができました。
雪が多いのでこんな標識が出ていました。確かに、気を付けないとリフトに乗っている人のスキー板が当たりそう(笑)。
その写真と山頂で運よく見られた景色を付けておきます(複数のアップも出来るのかなぁ)sn310194_0001_001.JPG
sn310195.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

白馬でのスキー(2)

本日はしっかり雪が降っています。
雪と寒さにめげそうで、なかなかリフトに乗る気になれず、ゴンドラばかり利用しています。
ゴンドラを考えた人って偉い(笑)。
今日は結局一日中雪で写真を撮る気になりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/29

白馬でのスキー

昨晩(今日)零時頃に大阪を出発し白馬には七時頃に着きました。
雪こそ降っていませんでしたが、例年よりかなり多いです。
おかげでスキー場では雪質も良く気持ちよく滑ることができました。上の方に上がると雪がかなり降る時もありましたが…。sn310189.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

白馬でのスキー

ここのところ毎年のことですが、年末か年始に家族でスキーに行くことにしています。1年の間で確実に休みが取られるのはこの時期しかありませんので・・・。

今年は年末から年始にかけて白馬「八方尾根スキー場」へ行って参ります。白馬にお気に入りの宿があるのですが、今年は予約をするのが遅くなり取ることができませんでした(;.;)。

ですので今年は初めての宿にとまることになるですが、良い宿であることを期待します。また、昨年はちょっと怪我をしてしまいましたので、今年は怪我なく楽しめるようにしたいと思います。

ということで、明日からしばらく大阪を離れて白馬よりの書き込みになる予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/27

年賀状作成

年賀状作成のシーズンですが、私はまだ進んでいません(;.;)。

一時は(といってももう10年以上前?)「プリントごっこ」全盛の時代があって、私もそれを使い1枚1枚手で印刷を行った覚えがあります。

最近ではパソコンとカラープリンタを用いて簡単にカラフルな印刷が行えるようになったので、「プリントごっこ」も売れなくなって部品さえ手に入りにくいとか。私も先日プリントごっこ一式を処分してしまいました。

私自身がそうなのですが、簡単に作れるようになったために心がこもっていないものが多くなったような気がします。

手書きのものやプリントごっこや版などで工夫しているものをいただくと思わず嬉しくなります。私自身はそこまでできませんので、せめて一言は手書きで書き添えるようにしています。

ちなみに、宛名印刷も、文面作成も、ずっと「筆まめ」お世話になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

「絵師のえそらごと」

絵師のえそらごと」とは「絵師」に絵を描かせるソフトです。

自分の気に入った写真を読み込んで、絵師に指示をすると元の写真見ながら筆で絵を描くようにキャンバスに色が塗られていきます。

taketomi 先日の八重山諸島への旅行の時の気に入った写真をこの「絵師」さんに書いてもらいました。

もちろん、下のものが「絵師」さんによる作品です。

take_eso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

ブログの移動

先日の修学旅行で作成したブログ、終わってから日にちも経つということで、ココログのフリー版に移行しました。

管理→読み込み・書き出し で記事の書き出し(バックアップ)を行って、フリーのブログの方で同様に読み込みを行いました。書き出しの際にブラウザ上に表示されたHTMLみたいなもの(正確には何て言うのでしょうね)をメモ帳に貼り付けてデスクトップに保存、それを文字コードを日本語SHIFT-JISにして読み込むと記事の読み込みができました。
ただし、画像については以前の場所から読み込んでいるようなので、以前のものから一つずつデスクトップに保存を行い、新しいブログの方で読み直しました。
この部分についてはもっと良い方法があるような気がしますが、何とかこれで移動が完了しました。
そして、ココログもプラスからベーシックに戻しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/24

「北の零年」

以前にも見た映画なのですが、昨日再度「北の零年」を見ました。
もちろん前に見たときもたいそう感動したのですが、夫(渡辺謙)の言葉を信じて作物の育たない北の国に自分たちの国を作ろうとする志乃(吉永小百合)の健気な姿に再び感動しました。
また、その志乃を陰から思い母娘を助けるその姿にも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

「風の盆幻想」

本日は久々の何もない休日だったんで、内田康夫の作品「kazenobon
」を読みました。
越中・飛騨を舞台に今回は浅見光彦と内田康夫の推理競演となる作品です。内容自体はいつもと同じような流れでいまいちかなとも思いましたが、富山の八尾町で行われる「風の盆」祭りや八尾町の雰囲気が伝わってきて、訪れてみたくなりました。
「おわら風の盆」について調べてみましたが、山間の小さな町のこの行事にたくさんのお客さんが訪れるのですごく混雑するようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

Officeでメニューを

WordやExcelなどを使っているとき、メニューが隠されていたりして探すのに苦労されている人がいます。
そんなときに[ツール]→[ユーザー設定]→[ユーザー設定]→[オプション]→[常にすべてのメニューを表示する]で全てのコマンドを最初から表示させることができます。
ちょっとしたことですが、便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

「理想の二人」の離婚

「理想の二人」と言っても、私の個人的な意見ですが、「北の国から」で競演して、そのドラマのストーリーの延長って感じで結婚した二人。
ドラマ自体も大好きでしたし、良い感じの二人だったんで、幸せな家庭を築くと思っていたんですが、関係が冷めたことにより離婚という発表にガッカリしています。
残念(;´_`;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/20

「あなたのPCはスパイウェアに感染しています」

「あなたのPCはスパイウェアに感染しています」、こんなメッセージをWindowsUpdateではの自動更新機能アイコンが表示したらどうしますか。バルーン表示してユーザをだますウィルスが出回っているとか。
普段、スパイウェアに気をつけている人でも何となくクリックしてしまいそう。
ところが、このメッセージを信用してバルーンをクリックすると、スパイウェアなどがダウンロードされるとか。今のところはメッセージが英語なので、日本でだまされる可能性は低いようだが今後気をつける必要があるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/19

「青の炎」

aonohono
以前に映画化された作品を先にみて、その後すぐに原作を読んだのですが、先日再度原作を読みました。
湘南の高校に通う主人公が母と子の平和な三人暮らしを乱す闖入者が突如やってきて、自らの手で殺害することを決意する・・・。
読んでいるとせつない気持ちになってきます。松浦亜弥が出ている映画の映像も蘇ってきて、再度感動させられました(泣けてきます)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

しもやけ

ここ数日すごく寒い毎日が続きますが、この時期になると「しもやけ」に悩まされます。
小さいときからわりとできやすい体質だったんですが、今でも毎年のように手足の先の痛みと痒みがでてきます。
今年もこの寒さが続く中先日から始まりました(;.;)。
自転車通勤をしているというのが原因の一つかも知れませんが、自転車で通勤をする前もありまたから、かなり体質的なものが大きいような気がします。できるだけ手足の先を冷やさないのうにしたり、血行をよくするように努力はしているのですが、いまいち効果がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

15年前と今

先日、Niftyからメールが届きました。
入会15周年記念のメールです。思い起こせば20年前にパソコン通信を始めてからのつき合いです。あの頃は当然インターネットなどは考えられなくて、パソコン通信で遠くの人と主にテキストで情報交換できるというのに感動しました。
そのメールに書いていたんですが、15年前(1990年)当時のNiftyの通信速度は最大で2,400bps、現在の光ファイバーの100Mbpsと比較すると4万倍ほどとか。こうやって比較すると通信の世界の飛躍ってのはすごいですよねぇ。
もちろん、通信だけでなく科学技術の進歩がですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/16

IrfanView

言わずもがなの画像ビューアの定番ソフト「IrfanView」。
画像だけでなく音声ファイルやムービーも再生が可能でフォルダ内の画像を一覧表示してデジカメの画像などを整理するのに便利です。
スライドショーも実行できて鑑賞するのにも良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

携帯のアドレス帳をクリア

先ほど、携帯のアドレス帳のあるグループのデータを消去しようと思ってやっていたら間違って全てのデータを消してしまいました(;.;)。
適当に操作していたらいとも簡単に消えました。9月ぐらいの段階で外部メモリにバックアップをとっていたのである程度は元に戻すことはできたのですが・・・。
くれぐれも消去の際は確認を忘れずに>自分(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

「完全削除」

ゴミ箱に入れて、ゴミ箱を空にするだけでは、ファイルの情報は完全に削除されません。
個人情報などを扱う際に気をつけないといけないことです。
そこで有料の削除ツールなどもたくさん出回っていますが、簡単に削除してしまうことができるのがこのソフトです。
その名も「完全削除」、これをインストールしておき、ハードディスクなどに保存したデータを消すときに使います。使い方は簡単ファイルを右クリック→送る→完全削除とやればOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

「自動的に消滅する」メール

StealthText」という技術、イギリスの新興企業が開発したもの。
自分が出した重要なメッセージが間違った相手にわたらないように開かれてから40秒後に自動的に消滅するとのことです。
「スパイ大作戦」のような技術が現実化するようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

石垣からの報告

先日からの修学旅行の報告を学校にいる先生などに報告するために、ブログ(ココログ)を利用しました。
今までならノートパソコンを持っていて携帯と繋ぐなど結構大変だったんですが、携帯電話だけでできるのでひじょうに便利になりました。
ただし、生徒の写真など個人を特定するような情報も流してしまう可能性があるので、パスワードで保護をかけるようにしました。
そのために、今までのベーシックのプランからプラスに変更し、2つめのブログを作成してそちらにパスワード保護をかけました。
もちろん現地から電話で定期的にさまざまな連絡も行うのですが、画像も入った情報は結構好評でした。
ちなみに、先ほど調べたらココログのフリープランでもパスワード保護がかけられるので、そちらでもう一つ別のブログを作成できたのですね。まあ、1ヶ月以内に元のベーシックにプラン変更する予定ですから無料で済みますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

「石垣島ラー油」

rayu2修学旅行の付き添いで石垣島へ行くと友人に伝えたら、是非「幻のラー油(石垣島ラー油)」を買ってこいとのこと。

rayu
このラー油はペンギン食堂という餃子店が島唐辛子をベースに島の香辛料(春秋ウコン・ビバーチ・石垣の塩・黒糖・ニンニクなど)と植物油を混ぜて作った手作りのもので、なかなか手に入らないとか。
大阪を出発する前にWebで検索して、売っている場所(ペンギン食堂)を確認して、石垣市内散策の時間に訪れようと決めていました。念のため電話で予約を入れてみると、10個程度なら予約なしに帰るとか。
石垣市内散策の時間に行ってみると、地図で調べた場所に最初はちょっと見つけられなかったんですが、よく探してみると「返銀食堂」という看板を発見。食堂は現在営業していないようで、その旨の看板が出ていました。2階の事務所でラー油は販売しているとのことだったんで横の階段を上がってみると、想像していたお店という雰囲気じゃなくてたんなる事務所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

石垣観光

本日は石垣の観光を半日、その後飛行機で関空に帰りました。
バンナ公園の展望台に行きましたが、生憎工事中で景色はいまいちでした。
その後、川平湾でのグラスボートに乗り珊瑚礁の上を泳ぐニモなどと出会いました。sn310181_001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

西表島仲間川遊覧ツアー

本日(9日)は西表島仲間川遊覧ツアーに参加しました。
ツアーではマングローブなどの熱帯植物(?)のなかアイサギなどの動物も見ることができる1時間ほどのゆったりものでした。
その後、星砂の浜へ行き綺麗な景色の中でのんびり星砂を探しました。sn310144.JPG
sn310158.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/08

竹富島での1日

本日、天気予報では降水確率50%と雨を覚悟で竹富島に出発しました。
高速船で10分ほど11時頃に島に着き自転車を借りてサイクリングをしました。
沖縄の離島っていう雰囲気をしっかり味わうことができる良いところでした。
町の中を水牛車が観光客を乗せて走り(歩き)その上でサンシンをひき歌を歌ってくれていました。sn310132.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/07

那覇散策

本日、関空を11時頃出発し、那覇に1時半過ぎにつきました。
生徒たちはここで約4時間ほどの自由時間。私も同僚と「ひめゆりの塔」と「首里城」に。多くの生徒達は国際通りで土産物の購入をしていたようです。
これから飛行機で石垣に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

明日から「石垣」へ

明日から修学旅行の付き添いで石垣へ行きます。関空からの出発で、私たちは那覇でいったん降りて那覇市内観光、4時間ほどしてから再度航空機で石垣へ向かいます。
明日は1日竹富島でサイクリングを楽しみ、明後日は西表島での仲間川遊覧ツアーと昼からは石垣市内散策の予定。
明後日は石垣島での観光を予定です。
私は仲間川遊覧ツアーの生徒と共に行動する予定ですが、他の生徒たちはグループに分かれてシュノーケリングやカヌーなどの体験を楽しみます。
私自身も石垣などの離島へ行った経験がないので仕事とは言うものの楽しみにしています。
明日からのことも余裕があればこちらで報告したいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/05

靴の修理

以前に書いたことに関するレスなのですが・・・。
こちらの記事に書いたように、慣れ親しんだ靴の底が痛んで(すり減って)しまったので、修理をしてもらいました。
普段、革靴を履くことがあまりないので、それから1ヶ月ぶりぐらいにその靴を履いたんですが、勤務先までは良かったんですが、帰りに職場を出てすぐに何か変な感じがしたので、後ろを振り向いて見ると、靴底だけが寂しく残っていました。
修理をお願いしてから一度も履いたことがなかったんで、すごく腹が立ちました。その日は仕方がないので、片方だけ靴底がない状態で自宅まで帰り、次の日に修理を頼んだところに文句を言いに行きました。
とぼけたりしたら切れるかと思ったんですが、すぐにお店の人もあやまって再度修理をしてくれるということでしたので、こちらも気持ちよくお願いすることができました。
本日修理があがってきたんですが、またということはないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

ハイブリッドSD

アイオーデータから使えそうな製品が出たようです。その名も「ハイブリッドSD」普通のSDメモリーカードのようですが、キャップを取るとUSBポートに直接させるような端子が出てくるので、デジカメで撮影した画像データなどをリーダーライターなしに直接利用できるから便利そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

駅リンくん

関西各地のJRの駅で「駅リンくん」というサービスが行われている。やっているのは駅レンタカー関西という会社で主にレンタカーをやっているところですが、駅前に営業所がありレンタサイクルを月単位、日単位で貸してくれます。
1ヶ月の場合は月2,000円程度、一回利用は月300円ですから結構お得な料金だと思えます。
私は普段勤務先まで自転車で通勤していますが、先日電車通勤をしないといけない際に、ちょっと荷物も多かったんで利用してみました。私は勤務先までの往復に使っただけですが、翌朝の10時までに返却すれば良いですから便利だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

景品とノベルティ「ゲットクラブ」

ゲットクラブ」という名のサイト、景品とノベルティの専門店ということですが、各種イベントの幹事さんをお手伝いしてくれます。
イベントにおける景品などでの景品をセットで販売してくれるというのはもちろん、パーティでのゲームや幹事としての心がけなどを紹介してくれていたりしますので会社などでの宴会の幹事になられたときには助けてくれるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

Wordで宛名印刷

友人からの相談で往復ハガキに宛名印刷をしたいという。
筆まめなどのソフトを購入すれば簡単にできるんですが、フリーウェアなどで簡単にできるものがないかどうかを探してみるとWord2002では簡単にできるようになっていることを発見!
ワードを起動して[ツール]→[はがきと差し込み印刷]→[はがき印刷]→[宛名面の作成]と順に選択していくとあとは用紙設定(往復ハガキなど)、差出人の設定、データソースの設定などをすると簡単にできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »