« 「絵師のえそらごと」 | トップページ | 白馬でのスキー »

2005/12/27

年賀状作成

年賀状作成のシーズンですが、私はまだ進んでいません(;.;)。

一時は(といってももう10年以上前?)「プリントごっこ」全盛の時代があって、私もそれを使い1枚1枚手で印刷を行った覚えがあります。

最近ではパソコンとカラープリンタを用いて簡単にカラフルな印刷が行えるようになったので、「プリントごっこ」も売れなくなって部品さえ手に入りにくいとか。私も先日プリントごっこ一式を処分してしまいました。

私自身がそうなのですが、簡単に作れるようになったために心がこもっていないものが多くなったような気がします。

手書きのものやプリントごっこや版などで工夫しているものをいただくと思わず嬉しくなります。私自身はそこまでできませんので、せめて一言は手書きで書き添えるようにしています。

ちなみに、宛名印刷も、文面作成も、ずっと「筆まめ」お世話になっています。

|

« 「絵師のえそらごと」 | トップページ | 白馬でのスキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/7871277

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状作成:

« 「絵師のえそらごと」 | トップページ | 白馬でのスキー »