« 石垣観光 | トップページ | 石垣からの報告 »

2005/12/11

「石垣島ラー油」

rayu2修学旅行の付き添いで石垣島へ行くと友人に伝えたら、是非「幻のラー油(石垣島ラー油)」を買ってこいとのこと。

rayu
このラー油はペンギン食堂という餃子店が島唐辛子をベースに島の香辛料(春秋ウコン・ビバーチ・石垣の塩・黒糖・ニンニクなど)と植物油を混ぜて作った手作りのもので、なかなか手に入らないとか。
大阪を出発する前にWebで検索して、売っている場所(ペンギン食堂)を確認して、石垣市内散策の時間に訪れようと決めていました。念のため電話で予約を入れてみると、10個程度なら予約なしに帰るとか。
石垣市内散策の時間に行ってみると、地図で調べた場所に最初はちょっと見つけられなかったんですが、よく探してみると「返銀食堂」という看板を発見。食堂は現在営業していないようで、その旨の看板が出ていました。2階の事務所でラー油は販売しているとのことだったんで横の階段を上がってみると、想像していたお店という雰囲気じゃなくてたんなる事務所でした。

|

« 石垣観光 | トップページ | 石垣からの報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/7572898

この記事へのトラックバック一覧です: 「石垣島ラー油」:

« 石垣観光 | トップページ | 石垣からの報告 »