« 「北の零年」 | トップページ | 「絵師のえそらごと」 »

2005/12/25

ブログの移動

先日の修学旅行で作成したブログ、終わってから日にちも経つということで、ココログのフリー版に移行しました。

管理→読み込み・書き出し で記事の書き出し(バックアップ)を行って、フリーのブログの方で同様に読み込みを行いました。書き出しの際にブラウザ上に表示されたHTMLみたいなもの(正確には何て言うのでしょうね)をメモ帳に貼り付けてデスクトップに保存、それを文字コードを日本語SHIFT-JISにして読み込むと記事の読み込みができました。
ただし、画像については以前の場所から読み込んでいるようなので、以前のものから一つずつデスクトップに保存を行い、新しいブログの方で読み直しました。
この部分についてはもっと良い方法があるような気がしますが、何とかこれで移動が完了しました。
そして、ココログもプラスからベーシックに戻しました。

|

« 「北の零年」 | トップページ | 「絵師のえそらごと」 »

コメント

ブログ移動されるんですか?
もともとニフではないとのことで無駄と言えば無駄ですよね。
また新しいブログが出来上がりましたら
お知らせください。

投稿: はにはに | 2005/12/26 09:57

はにはにさん、コメントありがとうございますm(__)m。
私の書き方が悪かったのでしょうが、移動したのは修学旅行用のブログでパスワード保護して一般には公開していなかったもので、このブログは今まで通りほそぼそとですが続けます。

投稿: gucchi | 2005/12/26 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/7832102

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの移動:

« 「北の零年」 | トップページ | 「絵師のえそらごと」 »