« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

miniSD購入

システムのバックアップやデータ保存、パソコンとのデータの交換などのために、miniSDを購入しました。

WebでW-ZERO3で動作確認のとれているもので安いものを価格.comで検索し、最安の店でKingston SDM/1GBFE(1GB)を6,648円(税込み)で手に入れました。送料と代引き手数料を入れても8,148円ですのでなかなか安く手に入れることができたんじゃないかと思っています。

こういうインターネットショッピングって多少不安もありますが、これぐらいの金額までならもしもの時にはある程度あきらめがつくかなと思っています。

とりあえず、W-ZERO3に挿入して使ってみたところ問題なく使えていますので一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/30

携帯の便利な点

携帯からPHSというかW-ZERO3に乗り換えて感じたこと、W-ZERO3の便利なところは文字の入力がだいぶ簡単にできるようになったこと、画面が大きいので見やすい、パソコン用のサイトが見られることなどです。

でも、携帯にも便利な点はたくさんあると再発見しました。

片手で操作が簡単にできること。画面が小さく携帯用のサイトしか基本的には見られないけど、その分コンパクトな情報を手に入れられること。たくさん販売され競争開発されているだけあって操作性はすぐれているのを感じました。

W-ZERO3はパソコンに近い分、自分で使いやすくしていかないとダメなようですね。これから自分の使いやすいように変えていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

データ変換

SONYの携帯からPHS(WillcomのW-ZERO3)に乗り換えるので、データの変換をしなければなりません。

W-ZERO3は住所録の管理はOutlookと同じ形式のソフトで行い、USBケーブルでパソコンとつなぎ、Outlookのデータと同期をすることが可能です。

ということで、携帯のデータをCSV形式のデータに変換した後に、Outlookで読み取って、それをパソコンから
W-ZERO3に移すという面倒な方法をとりました。

もっと簡単な方法もあったのかも知れませんが、とりあえず電話番号などのデータがないとちょっと不安なので行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

W-ZERO3を買いました

本日、朝にWillcomのオンラインショップで在庫ありと出ていたものが、昼前には在庫なしになっていました。

先日からいろいろ調べていてそろそろ購入しようかなと考えていたので、近くにあるWillcomショップに電話をしてみると在庫ありとのこと。

昼から出かけて契約をしてきました。30分ほど後に使える状態になって手渡してもらいました。

まだまだ、使い始めたばかりで全然分かりませんが、これから使いこなしたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/27

花粉症ナビ

もうすぐ2月になりますが、そろそろ花粉症が気になる季節。かく言う私も20年ほど前から突如花粉症になり、毎年これからの時期は悩まされます。

先日、「花粉症ナビ」というサイトを発見しました。協和発酵が作っているサイトのようですが、花粉予報や花粉症の基礎知識などさまざまな情報が載っているのでひじょうに参考となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/26

インフルエンザが猛威?

本日、我がクラス(高校2年)40名のうち、10名が欠席、3名が早退と壊滅状態でした。4名についてはインフルエンザの診断がてており、その他もその予備軍って感じがします。

こんなに多いのはうちのクラスだけですが、これからもっと増えてくる恐れがあります。高校には学級閉鎖などは普通ないのですが、今後の数によっては何らかの措置も必要になってくるかも。

私も何か嫌な予感がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/25

ちょんまげ占い

Yahooの新着情報の中にある「急上昇の検索ワード」に「ちょんまげ占い」ってのがありました。

どんなものなのかちょっと興味をそそられたので見に行ってみると、生年月日から時代劇的人格を占うとのことでした。

ちなみに私も生年月日を入れてみると・・・。「深川芸者」という結果が出ました。社交的やうわさ話が好きなどですが、ちょっと私には当てはまらないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/24

データ消去

ライブドアの今回の事件で押収された電子メールは10万通だということですが、5万通については削除されていた模様だとか。

証拠を隠蔽するためにデータを消去する専用ソフトを使っているということで復元は極めて難しいということです。簡単に復元できてしまえば、そういうソフトの意味がありませんが、今回のような事件の場合には証拠を簡単に消去されてしまうというのは問題です。

今後もITを利用した事件というのが起きる可能性が高いですから、今後どのようにして証拠をつかんでいくかと言うのが警察側にとっては信用にも関わってくるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

堀江社長逮捕

いよいよライブドアの堀江社長が逮捕されました(記事はこちら)。特捜部は本日堀江社長を初聴取し、会社買収の際に虚偽の事実を公表した偽計や風説の流布の疑いでの指示・関与などの説明を求め立件可能と判断したようです。

昨日のブログでは「身に覚えがない」と容疑を否認していたようですが、いよいよという感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

ファイル一覧出力(LS)

最近はフロッピーを使うことが少なくなり、USBメモリなど大容量のメディアにさまざまなデータを保存することが多いです。

そこで、どこに何が入っているかを整理しておくために、このファイル一覧出力をするソフト「LS」が便利です。ドライブやフォルダをドラッグ&ドロップして、出力項目(パス名・フォルダ・ファイル名など)や形式などを選択するだけでテキストやCSVなどの形式で出力してくれます。

私はMP3プレーヤーのメモリに入れた音楽データの曲名などの一覧をこれで出力して、携帯にメールで送信して見られるようにしています(先日紹介したMP3プレーヤは液晶がついていないので)。

ちょっと困ったのは終了する度に、Windowsが問題が発生したため終了するとか言ってくることです(XPにも対応と書いているのですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/21

センター試験

本日と明日は大学入試センター試験。大阪では雪も降ることなく無事実施できたようですが、東京の方では雪が降って大変だったようですね。

今年は始めてICプレーヤーを用いたリスニングも実施されましたが、不具合によるトラブルで436人が再テストを受けたそうですね。いろいろなトラブルが起きるんじゃないかと言われていましたが、こんなトラブルが起きると受験生にとっては精神的ダメージも大きいでしょう。

思い起こせば今から27年前(昭和54年)に始まった共通一次が今のセンター試験の前身で、私は始めてその制度での入試にチャレンジしました。

それまでは各大学が作成した問題で行われていたのが、国公立大学を受験する学生は国語・社会・数学・理科・英語と5教科全てを「共通一次」で同じ問題で受検して(1000点満点)、その結果をもとに2次試験を受ける大学を決めて、各大学に受検に行くというものでした。

私が大学に入った頃には教授が「共通一次」で入った学生は専門的な知識が無いとよく嘆いていましたから、大学側にとってはいろんな知識を幅広く知っているというよりも、専門教科に秀でている学生の方が欲しかったのではないでしょうか。

現在では学生の数も少なくなり、大学へも入りやすくなってきています(難しいところは難しいですが)から、大学の先生も大変でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/01/20

今度はコニカミノルタが・・・

カメラで有名なコニカミノルタが、カメラ事業から撤退を発表。カメラとその関連製品はソニーに委託するということですが、デジタルカメラ部門の競争で他のメーカーに負けてしまった結果なのでしょう。

ホント今のデジカメ市場の競争は激化していますから、今後はどうなっていくのでしょう。

さよならコニカミノルタ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

白夜行がドラマ化

東野圭吾さんの小説「白夜行」がドラマ化され先週からはじまりました。

幼少の時に起きた事件が7年後になってまた蒸し返されようとしている・・・。

幼少の時の福田麻由子の演技がなかなか泣かせます。また7年後を演じる綾瀬はるか良い感じです。

内容的にはちょっと暗く辛い内容なのですが、ぐっと中に引き込まれるようなドラマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/18

ライブドアの影響

「ライブドア」関連会社による虚字事実の公表などの問題で、東京株式市場は全面安となっているようですね。

「ライブドア」が社会に与える影響の大きさを表していますが、ここのところちょっと景気が回復気味にあったのに困ったものですね。

ホリエもんが何となく胡散臭いと感じていたのは私だけでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

「jigブラウザWeb」

「jigブラウザWeb」とは、携帯電話でPCサイトを見ることができるサービス。

私はauの携帯、SONYのW21Sと言うのを使っていますが、以前からPCサイトを見られたら良いと言うことでWillcomのW-ZERO3に買い換えようかなと考えていました。

でも買い換えるとなると結構な出費もいるし、それほど頻繁に使用する訳でもないので以前から興味を持っていた「jigブラウザWeb」に契約をしてみました。

とりあえず、月額315円で契約をしてみました。通信料金の方はダブル定額の契約をしているので最大でも4200円までになります。

YahooなどのPCサイトを見てみましたが、そこそこ使えるかなって感じがしています。ただ、最近はJavaScriptを使用しているサイトが多いですが、それには対応していませんのでちょっと不満というところです。

とりあえず1ヶ月使ってみてからまた考えたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

お安いMP3プレーヤー

Milestone 最近は大容量の携帯型音楽プレーヤーが流行っていますが、CD何千枚もの音楽を持って歩く必要のないと感じている私はこんなのを買いました。

Milestoneの「SD/MMC MP3プレーヤー(MMGVB180) 」。SDカードを挿入することによってMP3/WMAファイルを再生することができます。また、カードリーダーライターとしても利用できます。しかも、価格は定価2,980円とお得です。

私はこれまでCreativeMediaのMuVoNXという256MのUSBメモリ型の携帯型MP3プレーヤーを使っていたのですが、デジカメに使用しているSDメモリカードで普段はあまり使わない(たくさん撮影するときに使用)ものがあったのでそれに音楽を入れて使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

お年玉付き年賀はがき当選番号発表

本日、お年玉付き年賀はがき・切手の抽選会が松山市内で行われました。

今年の一等賞はハワイ旅行やDVDレコーダーとホームシアターのセットなどから好きな商品が選べるということです。

我が家は大分前に3等が当たったきりで、毎年300枚ぐらいの年賀状が来るのですが4等の切手シートが4~5枚ぐらい当たるのが例年のことです。

今年はと期待したんですが、4等(下2ケタ07・51)が5枚当たっただけでした・・・(;.;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/14

日本語テスト

ジャストシステムが漢字や仮名づかい、敬語、文法、手紙の表現など日本語のレベルを簡単に調べることができる「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」を期間限定で開始したそうで、私もやってみました。

2005年12月に首都圏の1000人ほどにプレテストをやったということで、その結果は平均点が約60点だったそうです。

私の結果はたった51点でした(;.;)。結構難しかったです・・・。私の国語力が無さ過ぎだけかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/13

フィルムカメラは終わる?

ニコンが先日、フィルムカメラ事業を大幅に縮小すると発表したそうです。

フィルムカメラの需要が縮小し、デジタルカメラ事業に経営資源を集中するとのこと。一部の製品はまだ生産を継続するとは言うものの実質的にはフィルムカメラから撤退ということでしょうね。

ホント、最近ではデジカメが当たり前って感じでフィルムカメラを使っている人を探す方が難しいぐらいですから、仕方がないのでしょうね。

これも一つの時代の移り変わりでしょう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/12

使い捨てパスワード

ネットバンキングでの不正利用を防ぐために三井住友銀行では2月20日から「使い捨てパスワード」による安全対策を導入するようです。

利用者にパスワードを発行する小型の「パスワード生成機」を配布して、ネットバンキング利用時に表示されたパスワードを打ち込む仕組みだとか。パスワードは1分ごとに更新されるのでもし盗み見られても2度と使えないので安心だそうです。利用料は月額105円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

アンケートモニター

gooリサーチ アンケートモニター」に登録すると、アンケートの答えることによりポイントを貯めて、貯まったポイントを商品券と交換することができます。

登録しておくと定期的にメールが送信されてきて、そこからアンケートに答えるWebにログインすると、アンケートに答えることができます。アンケートに答える度にポイントまたは抽選で商品券などを手に入れることができます。

アンケートによってそのポイントは異なりますが、少ないもので5ポイントから多いものだと100ポイントぐらいあったような気がします。

こつこつと簡単なアンケートに答えることによってちょっとした小遣い稼ぎになるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

さすらいペット

また面白いものを見つけました(^.^)。

その名も「さすらいペット」。まだ、あまり試していないので詳しいことは分かりませんが、自分のblogはWebページに小窓を作成して住まわせ、日本全国さすらいの旅をして回るとか。

旅先で写真を撮ってきたり、いろんな人に出会ったりとかということもあるようですので楽しみです。

登録すれば無料で楽しめるようです。

私のペットは先ほど旅に出ましたので今はいませんが、そのうち帰ってくると思いますので何か変わったことなどあれば報告させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

成人式

本日は成人式でした。

各地での式典などでトラブルもあったようですが、一時のことを思えばちょっとましになったのかも知れません。

今年は新成人が約143万人で過去最低とか。今後もこの傾向は続くようで、少子高齢化の問題は深刻になりそうですね。

自分自身が成人式を迎えたのは25年ほど前、大学で地元を離れていたために成人式には出席していません。ということもあり、あまり記憶にありません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

深刻なセキュリティホール

年末にWindowsにきわめて深刻な脆弱性が発見されたということですね。

こちらのマイクロソフトのWebに詳しい情報がありますが、最新のアップデートを行っておかないと緊急レベルですので、情報の流出などがあるかも知れません。

kb912919ですので一度ご確認あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

プリンタ(複合機)は複雑?

年末のことですが、友人から携帯に電話がかかってきてプリンタで年賀状などの印刷をしようとしても印刷できないということで相談がありました。

年賀状を作成しないといけないのにという切羽詰まった訴えだったので、仕事の帰りに自宅を訪問しました。

ところが、このプリンタは複合機と言われるやつで、いろいろな機能がある分、使い方がちょっと分かりにくいようで、用紙なども背面からと全面からと2つの方法で印刷も可能。結局は何故かその用紙の選択がうまくいっていなかっただけのようです。

プリンタ全面のボタンを押して切り替えればすぐに印刷できたのですが・・・。

複合機と言うのはいろんなことができる反面、使いこなすためにはちょっと苦労する人もいるのじゃないでしょうか?紙をセットして印刷するだけの単純なプリンタの方が良いんじゃないかと思ってしまいました(;.;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

写真用の年賀状

昨日、友人から来た年賀状を見ていると業者が印刷したような光沢を持った印刷のもので、宛名面を見てみると[写真用はがき](定価60円)と書かれていました。

これは私が知らなかっただけなのですが、昨年首都圏でのみ「インクジェット紙光沢年賀はがき」という名前で発売されていたものが今年は全国の郵便局で発売されていたとか。

10円の価格差というのは結構大きいような気がしますが、写真を印刷する場合はこちらの方が見栄えは良いような気はしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/05

フリーのメールアドレス

ずっと使っていたフリーのメールアドレスがかなり前から使えなくなっていました。

海外のものなのでもうサービスを辞めたのかと思って諦めていましたが、念のためと思ってWebページに見に行ってみると、ちゃんとサービスは存在し、Webメールはちゃんと読めました(未読がかなりたまっていました)。

英語で書かれているWebの内容をよく見るとpopサービスについてはプロフェッショナルにアップしないと使えなくなったようです。

きっと、そう変更される前に案内のメールが来ていたのでしょうが、英語は苦手なもんで適当に削除してしまったのでしょう(笑)。

ちなみに、http://www.SoftHome.net/というWebです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/04

人間ドック

本日は一泊二日の人間ドックに来ています。
私の叔父が若くして胃癌で亡くなったのがショックでその後できるだけ毎年人間ドックを受けるようにしています。
今朝から大阪市内の病院で心電図やら血液検査などを行ないました。初めて内視鏡による大腸の検査もやりました(;_;)。
昼過ぎに終わってその後はホテルに移動して、のんびり過ごし明日の胃の検査に備えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

不気味な年賀状

家族旅行から帰ってくると当然のことながら年賀状がたくさん届いていました。

本日はその整理と出していなかった方への年賀状を作成するのにつぶれてしまいました。

今年の年賀状の中に宛名面はもちろん私の名前と住所が書いてあるのですが、文面の方が何も書いていないものがありました。

宛名面の左下に差出人が書いてあるので私の知り合いから来たのは間違いないのですが・・・。

単なる印刷ミスなのか、それとも何か意味があるのか・・・。差出人が書いていなかったらもっと不気味だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

全面氷結の「諏訪湖」

本日、白馬へのスキーの最終日は宿を10時頃に出発し大阪へ帰るのですが、せっかくですから帰りにちょっと観光と言うことになり、諏訪湖に寄りました。

suwako諏訪湖の前を通ると湖が真っ白、湖が全面氷結してその上に雪が積もっているのです。



kitazawa 第一の目的は「北澤美術館 新館(SUWAガラスの里)」で、美術館でガレなどのガラスコレクションを見るのと、ガラスショップでのおみやげ物の購入です。



その後、諏訪っこランドという健康ランドみたいなところで温泉に入りましたが、こちらは凄い人で満員電車状態でした(;.;)。

時間があれば北澤美術館の本館の方も行きたかったのですが、自宅へ到着するのが遅くなるのでやめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

快晴の1日(白馬でのスキー(4))

本日は初日の出は見られなかったものの、山頂も含め一日中快晴でした。。
宿のおじさんの話だと12月初めからほとんど晴れ間が見られることがなかったということです。おかげで今日は宿付近の雪が大分片付いたとか。
本日がスキー最終だったんですが良い想いをさせてもらいました。
明日は朝食後に宿を出て、大阪に向かう予定です。sn310201.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »