« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/27

Operaのせい

昨日は友人と飲みに行ったので、その行き帰りに電車内でW-ZERO3を使ってWeb閲覧などをしたのですが、どうも反応が遅い・・・。

Operaのせいなのかたまに文字入力ができない(Webの検索の窓に)なども起きるし、ハングしたような状況になることもありました。

途中でNetFrontを起動してやってみると比較的安定していたので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/26

NetFront

先日、「NetFront v3.3 for Pocket PC(Technical Preview 版)」をインストールして使ってみました。

標準のブラウザよりもWebページがパソコンの画面のように表示され綺麗です。何となく表示速度なども速いような感じもしますし、なかなか使いやすそうです。

ただ、このTechnical Preview 版ってのは使用期限が今月いっぱいで終わりです(;.;)。それにお気に入りの件数など使用制限がありますし・・・。

製品版がいつ発売されるかというアナウンスがありませんが、そろそろ出るのかということとと、その価格設定が気になるところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/25

「にぎやかな天地」

宮本 輝さんの「にぎやかな天地」を本日読み終わりました。

人生というものを考えさせられる一冊でした。糠漬けなどの発酵食品を調べる中で、自分の人生というものについても考えていく主人公の船木聖司。

人生を前向きに考えて生きていくことが大切なんだと改めて考えさせられました。読みやすくて感動的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

やっとメダル

今、注目のフィギュアスケートで最後のスルツカヤの演技も終わりました。さすがのスルツカヤも緊張したのか転倒してしまいましたね。

日本勢がすごく頑張ってくれて荒川静香さんが金メダルをとってくれましたね。

先ほどその滑りを見ていましたが本当に感動しました(^^)。念願のメダルだっただけに本当に嬉しいですねーー。

ちょっと遅くなったんで、急いで仕事に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/02/23

ANIARS(ケース)

W-ZERO3にはケースがついているのですが、あまり実用的ではないのでケースを探していたところ、専用のケースではないのですが、ANIARAというケースを見つけすごい気に入りました。

この商品すごく売れているみたいで、本当はブラックが欲しかったのですが、無かったのでレッドを注文しました。早く到着するのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

W-ZERO3のアップデート

W-ZERO3本体ソフトウェアを「 1.02 」から「 1.03a 」にアップデートしました。

|サポート/Q&A|W-ZERO3:シャープ

最初は何故かインストールに失敗し、ファイルがおかしいとかのメッセージが出て中断しました。動作も遅かったんで不安定だったのかと思い、再起動をして、常駐しているソフトを終了してやってみると無事終わりました。

結構細かく手順が書いてあってその通りやっていくとOKでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

目覚まし

W-ZERO3を購入するまで使っていた「auの携帯」ですが、捨てるのが勿体ないということもあり、単に目覚ましとして利用しています(;.;)。

朝起きる前に電源が入り、タイマーで着信音がなり、しばらくすると自動的に電源が切れるので、バッテリーも殆ど減ることなく利用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

着信表示が出ない

我が愛機「W-ZERO3」で着信があったときに画面に表示されるのは、電話番号だけで登録されている名前などが表示されなくて困っていました。

この連絡先は前の携帯に入っていたものをOutlookを通じて変換したもので、かかってきた電話番号を新規に登録すると表示されるようなので、何かが違うんだろうと思っていたのですがなかなか気がつきませんでした。

ところが、本日連絡先を見ていてふと気がつきました。何故かOutlookから変換した連絡先の電話番号には「="09000000000"」のようになっていました。

このままでも電話をかけることは可能なので気がつかなかったんですが、文字列か何かの扱いになっていてかかってきた電話番号と同じとは認識できなかったようです。

これで一つ解決(^.^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

メールの信憑性

今話題になっているライブドア前社長の堀江氏が自民党武部幹事長の二男に3000万円の送金指示を行ったという問題ですが、メールについての信憑性を証明するのはかなり困難ですからもっと具体的な証拠を示さないとダメでしょうね。

そういう証拠を持っているのかどうか・・・。民主党はかなり苦しいような気がしますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/18

新リア王

私のほとんど知らない青森。

東京から遙か離れた青森出身の代議士一家に起こる造反劇をめぐるさまざまな政治の話がでてきます。

私自身はこの本の中にでてくる時代は中学ぐらいから二十歳過ぎという感じでほとんど政治とは関係なく過ごしていました。

この本を読んで当時の時代を少しでも理解できたような気がします。ちょっと難しい話でしたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

苦戦のトリノ

トリノオリンピックでは未だにメダルが取れない日本。昨日のスピードスケートも惜しかったですね。

日本女子の「団体追い抜き」での準決勝でカナダに敗れて3位決定に回ってしまった後のこと、ロシアにリードしていたのに転倒のために追い抜きを許してしまいました。

残念(;.;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/16

「Pocket の手 for W-ZERO3」

「Pocket の手 for W-ZERO3」というのをインストールして見ました。

W-ZERO3対応のレジストリ設定を簡単に行えるということで、フォントキャッシュの設定や画面表示のさまざまな設定などを簡単に変更できるので便利そうです。

まだ試していませんが、ディスクキャッシュなどもかなり効果があるようですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

スケート

トリノオリンピックを前にしてフィギュアスケートがすごく話題になっていましたが、その影響もあって今は子供向けのスケート教室が流行っているとか。

思えば、私も小学校の時に短期間ではありますがスケート教室に通いました。もちろんオリンピック選手のように滑られるようになったわけではありませんが・・・。

Cyber Figure Skating World」というフィギュアスケートについていろいろ教えてくれるサイトを見つけました。歴史や滑り方などを画像(映像)などとともに分かりやすく教えてくれます。札幌オリンピックでのジャネットリンの話もでていました(懐かしい)。

全然話が変わりますが、そう言えば小学校の時にローラースケートも流行りました。そう言えば、「ローラーゲーム」というのも流行りよくテレビでもやっていましたがホンの一時期でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

フォントの変更

W-ZERO3の標準のフォント「MS Pゴシック」(?)はあまり好きじゃないので、「Smart-PDA.net - フォントを変えよう」を参考にさせていただいて、システムフォントの変更を行いました。

SH G30-P」が気に入ったのでそれに変更したのですが、メールの本文のフォントなど一部は変更にならないような気がします(何か設定を変えるとできるのかも・・・)。

でも、ほとんどのフォントは変更できたので気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

PQBox

以前使っていたSONYの携帯では予測変換というのが行えてすごく便利でした。大阪と漢字に変換するのに「おおさか」と打たなくても、「お」と打っただけである程度の候補を出してくれるというものです。

これをW-ZERO3でも使えないかなということで「PQBox」というソフトをインストールしました。フルキーボードがあるのであまり必要はないかも知れないのですが・・・。

使い勝手はまだいまいちって感じですが、これから使いこなして設定などを変えていくと快適になるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

Willcomのメール

遅延が4日ほど続いていましたが、先日やっと解消したようです。それにしても長い間調子が悪かったです。

システムの増強を行ったということですが、これでちゃんと安定してくれるのでしょうね。この2日間はほぼ安定していた感じですが・・・。

流石に、Willcomも今回の件について「E-mail送受信に関する通信料金」については請求しないという措置をとるようですね(こちら)。当たり前と言えば当たり前ですし、それ以上にこのトラブルで損害賠償などを要求されても仕方が無いような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

完全消去(フォーマット)

いろいろ弄っていたW-ZERO3ですが、とうとう動かなくなってしまいました。

今までにも動かなくなってリセット(ソフト・フル)は何度も行ったんですが、今度はそれでもダメ。リセットしても起動しようという途中で薄白い画面になってしばらくすると真っ黒になる状況です。

仕方がないので完全消去で初期状態に戻しました。まあ、いろんなソフトを入れたりしていたので仕方がないかぁ。

これで整理してソフトをインストールできると考えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/10

「凍」

沢木耕太郎の「凍」を読みました。

これは、クライマーである「山野井夫妻」が挑んだヒマラヤのギャチュンカンの登山の物語。私はこの手の旅行記(?)的なものはあまり好きじゃなかったんですが、読み始めると最後まで一気に読んでしまいました。

登山をほとんど経験したことのない私でも臨場感を感じることができる本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

Officeのライセンス認証

本日、新しいマシンにOffice2003をインストールしました。こちらは昨年の夏に購入しノートパソコンにすでにインストールしたものですが、1つのライセンスでデスクトップとノートの2台にインストールできるという話を聞いていたので・・・。

さて、その認証はうまく行くのかとちょっと心配していたのですが。本日インストールしたデスクトップは、インターネットに接続していないので電話による認証を行ってみました。

Officeをインストールして初めてWordを起動する認証をせよとの警告が表示され、インターネットでやるのか電話でやるのかを聞いてきました。電話を選択すると電話番号が表示され、そのうちの一つは0120で始まるフリーダイヤルのものだったんでPHSからかけてみると、人間的な対応でなく全て向こうの説明を聞いてダイヤルをプッシュすることによるものでした。

向こうの指示通り最初に画面に表示されているコードを正しく入力すると(途中で失敗すると再入力)、向こうから別のコードを教えてくれるのでそれをパソコンの方に入力。

それぞれ6桁の数字を6回ぐらいプッシュしないといけないのでかなり疲れましたが、無事認証は終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

E-mailの遅延

一昨日から何故かW-ZERO3でのメール受信の状態が悪いと思っていて、昨日は特に送信されたメールがかなり後から(数時間以上も)到着するのでどうも変だなと思って、WillcomのWebページに行き障害情報を見てみると、6日の夕方からセンター設備の障害によりE-mailの遅延が起きているとのこと。

きっと、Docomoやauでこんなことが起きていると新聞などのニュースで話題になると思うのですが、私が知らないだけかも知れませんがそれほど話題になっていないのでは?

WillcomもせめてE-mailなどを通じて利用者に通知(お詫び)すべきだと思うのですがねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/02/07

Dellのマシン

職場で使用していたパソコンがかなり調子が悪くなったんで新しいものを買おうと言うことになったのですが、予算があまり無い・・・(;.;)。

8万円ぐらいしかないから諦めかけていたんですが、Webで調べてみると、Dellのマシン(デスクトップ)が17インチの液晶付、WindowsXP PROで8万円を切るという見積もりになりました。

もちろん、DVDなどの書き込みはできませんが、通常の仕事(主にOfficeなど)を使う分には全然問題がありません。あとこれにOfficeをつけても10万円を切るんですから、本当に安くなったもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/06

大阪でも雪

比較的暖かい日が続いていたかと思うと先週末からまた寒くなりました。土曜日ぐらいが一番寒かったようですが、本日は大阪でも雪が降って私の自宅付近(大阪南部)でも今年度初めて雪が積もりました。

と言っても、屋根の上や木に少し積もっただけですが・・・。午前中にはそれなりに降りましたが、昼頃には一端やんで夕方には雨に変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

若者用語の小事典

先日こんなサイトを発見しました。「若者用語の小事典」というタイトルの通り、大人には通じない(かも知れない)若者言葉が最近登録されたもの、あいうえお順などに整理されて載っています。

若者の会話を聞いていて分からないけど聞きにくいって場合などに使えるかも?

「バリなかこ」(とても仲良し)、「ちゃっきょ」(着信拒否)など知らないものが一杯ありました(;.;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/04

「激流」柴田よしき

ここのところ、ちょっとバタバタと忙しく本を読む暇がなかったんですが、久々に読むことができました。

「激流」(柴田よしき)です。20年前の京都での修学旅行中に失踪した少女の名を語るメールが、その当時同じ班で行動をしていた旧友のところに届くところから話は始まり、その少女は果たして今での生きているのか、それとも亡くなったのかという疑問とともに話は進んでいきます。

最後はとても悲しい結末でしたが、全然飽きることなく読み終わることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

「CYBER・USBデータ&電源ケーブル」

W-ZERO3なかなか奥が深いって感じです。携帯とは違って自分でどんどん改良できるところが面白いのですが、時間が・・・。

先日、 infrastructureさんから紹介していただいた、「CYBER・USBデータ&電源ケーブル」を購入しました。PSP用のものなんですが、W-ZERO3でも問題なく使えますね。こちょこちょ使っていたら朝充電しても昼過ぎには電池不足状態になりますから、付属のACアダプタ以外にこういうのが欲しかったのです。しかも、1,000円ほどとは儲けたって感じです。

教えていただいてありがたやーー(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

代引きでの支払い

最近、ネットショッピングを利用することが多くなってきましたが、まだまだいろんなトラブルなどを考えると心配なのであまり高額なものを買うというのはためらいます。

価格.comなどで値段を調べていると、最安の値段とamazonなどのある程度有名なところと価格差ってのはかなりありますよね。

安いには安だけの何かがあるのでしょうが、消費者の立場から言うと安いにこしたことはないです。

私はこういう場合(最安のお店などで不安なとき)は代引きでの支払いを選択するようにしています。まあ代引きでも違う商品が送られて来た場合などには諦めるしか仕方がないのかも知れませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

取り外せないminiSD

先日購入したminiSDですが、ついていたアダプタにて通常のSDと同じようにパソコンで取り扱えたのですが、確認した後にW-ZERO3に戻すためにアダプタから外そうとすると取り外せないじゃないですか。

指で強く引っ張ってもダメ、眼鏡用のドライバで外そうとすると傷をつけてしまいました(;.;)。このまま無理にやると壊してしまうんじゃないかと心配になりました。

その後、ちょっと考えてminiSDとペンチの間に布を挟んでできるだけ無理な力をかけないようにやってみると何とか外すことができました(^.^)。

何度かやっていると最初はかなり取り外しにくかったのがスムーズに行えるようになりました。これはやはり安物だからなのでしょうかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »