« E-mailの遅延 | トップページ | 「凍」 »

2006/02/09

Officeのライセンス認証

本日、新しいマシンにOffice2003をインストールしました。こちらは昨年の夏に購入しノートパソコンにすでにインストールしたものですが、1つのライセンスでデスクトップとノートの2台にインストールできるという話を聞いていたので・・・。

さて、その認証はうまく行くのかとちょっと心配していたのですが。本日インストールしたデスクトップは、インターネットに接続していないので電話による認証を行ってみました。

Officeをインストールして初めてWordを起動する認証をせよとの警告が表示され、インターネットでやるのか電話でやるのかを聞いてきました。電話を選択すると電話番号が表示され、そのうちの一つは0120で始まるフリーダイヤルのものだったんでPHSからかけてみると、人間的な対応でなく全て向こうの説明を聞いてダイヤルをプッシュすることによるものでした。

向こうの指示通り最初に画面に表示されているコードを正しく入力すると(途中で失敗すると再入力)、向こうから別のコードを教えてくれるのでそれをパソコンの方に入力。

それぞれ6桁の数字を6回ぐらいプッシュしないといけないのでかなり疲れましたが、無事認証は終わりました。

|

« E-mailの遅延 | トップページ | 「凍」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/8553052

この記事へのトラックバック一覧です: Officeのライセンス認証:

« E-mailの遅延 | トップページ | 「凍」 »