« 通勤途中のしだれ梅 | トップページ | あけましておめでとうございますm(__)m »

2011/03/23

歯医者

先日、お寿司を食べていて、何か口の中に異物感があるなと思ったら、奥歯に詰めていた物が取れちゃっていました(;.;)で、気になりつつも1週間ほど行けなかったんですが、昨日職場の人に聞いて岸和田駅すぐ近くの歯医者に予約の電話を入れて行ってきました。最近は仕事の帰りが遅くなって自宅近くや帰宅途中にある歯医者に行けなくなって、勤務先近くだと途中で抜けてまた戻ることもできるからと思って行ったんですが、今までの歯医者さんとは違った感じでした。

と言うのも、まずは5時半に来てと言われたんで行くと、時間ちょうどに問診(?)を受けたんだけど、すごく丁寧で今回は初めてなので診察は30分後に行うと。で、次回からの診察は時間ちょうどの始めるので、時間を守って来てくださいねと言われました。どおりで待合室に患者さんが少なかったはずです。

で、問診の時に今回治療してもらいたかった詰め物が取れた部分だけじゃなく、他に気になることがないか言われたんで、半年ほど前に気になって自宅近くの歯医者に行って診てもらった口の中にできたでき物のことも相談したら、以前に行った歯医者さんには治療は無理で抜くしか方法はないようなことを言われたんですが、治療しないと放っておくともっとひどくなりますよと言われたんです。

30分後に診察が始まり2階にある診察室に案内されたら、これがまたすごく綺麗でビックリで診察台は2台あって2人を交代で診られていました。私の治療はまずレントゲンを撮って歯を調べてもらい、詰め物が取れた場所からだったんですが、虫歯もできているってことで麻酔をして虫歯の治療をして仮詰めをしてもらい、その後にでき物を診てもらったところ、抜かなくてもたぶん治療できるってことで、またこれから時間をかけて治療していきましょうってことになりました。

それ以外にも虫歯があったり、以前に治療をして詰めている所も年と共に傷んできているで治療する必要があるとか、歯周病になりかけているのでそれの対策もしましょうと、診察台にあるモニターでアニメーションを使っての説明もありでビックリでした。

と言うことで、かなり時間はかかりそうですが、今やらないと放っておくことになるので、時間がかかっても治療してもらおうと思っています。

|

« 通勤途中のしだれ梅 | トップページ | あけましておめでとうございますm(__)m »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/51193470

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

« 通勤途中のしだれ梅 | トップページ | あけましておめでとうございますm(__)m »