« 2011年3月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/31

radiko.jpアプリ

私はずっと携帯ラジオで朝の通勤時に朝日放送の道上洋三を聞いているんですが、スマホ購入とともにradiko.jpアプリ for Androidをインストールして聞いています。

バッファに取り込んでから再生するから、1分ほど遅れて電波が聞こえますが、クリアに聞こえて便利です。

ただ、バッテリーの消費が激しいのがちょっと困ったもんですが…。

私のS51SEの場合、30分ほどの通勤時間で、バッテリーの10%ぐらいは消費しちゃいます(T.T)これは私のスマホの問題でなく、ネットラジオの宿命なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/28

産経新聞無料で閲覧可能

産経新聞がAndroidで全紙面を無料で閲覧可能でアプリを公開しているってことでダウンロードして使ってみました。

このアプリで産経新聞に加え、フジサンケイビジネスアイの全紙面が閲覧可能で紙面のデータをダウンロードしたら電車内などでインターネットに接続できなくても見られるようで便利です。

タブレットでは今月まで無料で、2月からは有料版を提供ってのが書いていましたが、スマートフォンではそれ以降も無料で使えるのでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/27

ジョルテ(スケジュール管理ソフト)

このソフトはスマートフォン(Android?)で使用できるスケジュール管理のアプリケーションでGoogleカレンダーと同期することができます。
でも、私はスケジュールをYahooカレンダーで管理していましたので、使わないつもりでいたのですが、つい先日このジョルテを使ってみたらすごく使いやすいので、ネット環境でのスケジュール管理をGoogleカレンダーで行うように変更しました。
今までは、Yahooカレンダーに予定をPCやスマートフォンのブラウザで入力したり、見たりしていたんですが、スマートフォンではジョルテで見られるし入力もできるのがすごく便利です。
今まではToDo管理は別のソフトでやっていたんですが、それもジョルテとGoogleカレンダーのToDoでできますからね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Auto Call Drop(自動切断)

イーモバイルの誰とでも通話定額オプションは月1,400円で他社の携帯電話、PHS、固定電話への1回あたり10分以内の国内通話が月300回まで無料(イーモバイル同士は無料)となるものです。

私はそれほど電話をするわけでもないのですが、1,400円で通話できる時間は30秒18.9円なんで、約37分であり、私の場合は微妙ではあるんですが、何となく安心なんで入っています。

で、10分を超えて通話することも滅多にないのですが、もし10分を超えて通話すると、無駄な感じがしてしまうんで、このauto call dropをインストールしました。

これは有料(148円)でしたし、日本語に対応はしていないのですが、設定もそれほどややこしくなく無事動いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/26

寒さと雪が…

この冬は予想されていなかったぐらいの厳冬で、寒さも厳しいし、特に日本海側では大変なことになっているみたいですね(T.T)

昨日、大阪南部でも夕方に雪が降り一時ではありましたが吹雪いている状況になった時間もありました。

関東の方でも雪が降って大混乱したみたいですが、北陸や北日本では生活もままならない大変な状況なのではないでしょうか?

この寒さはまだしばらく続くようですから、大きな被害が出ないように祈るばかりです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモアプリ「AK Notepad」

ちょっとしたメモを取るのに探したのがこのソフトです。私はパソコンで秀丸エディタを使っているんですが、それと同じような感じで使えたらと思ってダウンロードしたんですが、これはかなり高機能で、単にメモを残すだけじゃなく、Catch.comと同期が取れるのでパソコンからも見たり編集したりもできますし、リマインド設定をして時刻を指定してのアラーム設定などもできるなど、まだまだいろんな機能があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/25

お年玉付き年賀状当選番号

今年は何日に抽選がされるのかと思っていたら、22日の日曜日に抽選を行っていたんですね。

以前はもっとニュースなどになっていたような気がしたんですが…。

こちら(お年玉賞品 当せん番号発表|郵便年賀.jp)に当選番号が載っていますが、1位は40型の液晶テレビやパソコンセットなどから選べるんですね。

私も早速調べてみたんですが、今年は4等のお年玉切手シートが1つしか当たっていませんでした(O.;)多いときは4枚ほど当たるときがあるのですが…。

今までの一番よかったときでも、3等しか当たったことがありません。これって会社など見ないのも多いんでしょうね。

ところで、ネットで当選番号発表のWebを探していたら、http://年賀はがき.jp/っていうサイトを見つけたんですが、これって日本郵便と関係があるのでしょうかね?不思議なURLです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/22

新年会に(^u^)

もう1月も22日となりましたが、昨日は日程が調整できず忘年会ができなかった仲間との新年会に行ってまいりましhた(^.^)

1次会のお店は天王寺にある「豚の晴れぶたい」っていう変わった名前のお店です。本店は梅田にあるみたいですが、大阪に3店あるようですが、その名前の通り豚肉のいろんな料理を出してくれるお店で、私たちは『紅白鍋コース』っていう、とんこつおろし鍋がメインでサラダ、ギョーザ、豚カルビ、豚の唐揚げをいただいて、鍋の〆には中華そば、そしてシャーベットもいただいて満足でした(^u^)ただ接客がイマイチだったんですけどね(хх,)

そこで満腹になってだったのに、二次会に居酒屋いっちゃってさらに飲んで食べてで今朝はちょっと胃がもたれてでした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/20

アストロファイルマネージャー(ファイル管理)

初めてAndroidを使い本体もですが、SDの中のファイルを探したり整理したりするのに何かいいものはないかと探していたところ、評判のよいこのソフトを発見しました。
まだまだ使いこなしているとは言えまんが、非常に使いやすいソフトなので、これからも活用させてもらいたいと思っています♪

アストロファイルマネージャー(ファイル管理)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/17

阪神大震災から17年

昨日から話題になっていますが、阪神大震災からもう17年になるのですね。

私は17年前のあの時間、今の自宅に引っ越してまだ間もなく、地震の揺れと共に目が覚めて、それまで経験したことのないような揺れで不安を感じつつ、まだ小さかった長女と長男が眠っている子供部屋に行き、2人を守らないとと思ったのを今でもはっきり覚えています。

その息子が今年成人式を迎えたのですが、子供たちはほとんど記憶にないようです。

最近も神戸に行ったんですが、三宮の駅前など震災で大被害を受けた場所も見た目は復興されたように見えますが、家族などに大きな被害を受けられた心の傷は癒えることもありませんし、まだいろんな問題も残っているんですよね。

昨年3月に東日本大震災が発生し、多くの被災者が仮設住宅や避難先で暮らし、原発の問題もある中、17年前の震災のこともいつまでも忘れずに、いざというときに少しでも被害を少なくできるよう個人でも対策を考えないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S51SEのカバーケース

先日書きましたように、私はスマホをコンパクトなバッグに入れて首からかけたりベルトに通したりしているんですが、取り扱いが荒いので落としたりぶつけたりすることもあるかと、カバーケースを購入しました。
下のようなものなのですが、当たり前とはいえちょうどぴったりで快適に使っております。

EMOBILE Sony Ericsson mini S51SE Wave Design TPU Case, Clear Black ウェーブ・デザイン ソフトケース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/15

au(ez-web)へのメールは注意が必要?

うちの家族は私以外皆auと契約しているのですが、パソコンから送ったメールが届きません(-_-;)以前は確か届いていたのですが、ある時期より…。
どうやらPCからのメールフィルターってのがかかっているようで、先日息子のスマホの設定を変えさせると届くようになったんですが、標準ではそうなっているのですかね。
知り合いにもauの人が結構いるんですが、最近はパソコンから直接送らずに、作った文章を携帯(スマホ)に送ってから、携帯で送信するようにしています。
これからスマホでg-mailを使う必要がある人が多くなるような気がするのに困ったもんだと思うですが、皆さんはそんな経験はありませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/12

スマホ(S51SE)を入れるバッグ

S51SE用のケースもネットでいろいろ販売されているようですが、先日ヨドバシで見ていたらちょどう良さそうなのがあったので買ってみました。
ベルトに通して入れることもできるし、付属のストラップをつけて首にさげることもできるので気に入って使っています♪知りませんでしたが、gollaってのは北欧フィンランド生まれのブランドみたいですね(^.^)
携帯電話、MP3、iPod等モバイル機器ケース
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aqua-inc/golla-smartbag.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月が綺麗に(^。^)

今月は9日が満月で、夜に綺麗に見えていたましたが、ここのところ数日は朝にも綺麗に見えてます(^.^)

今日の帰宅は8時半過ぎだったんですが、ちょうど帰り道に北の空引くにオレンジ色した月が見えていました(^。^)

綺麗な月が見えた日ってなんか得した気がしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/11

液晶保護フィルム(S51SE 忘備緑)

スマートフォンを購入してまずは買わないとと思ったのが液晶保護フィルムです。なくてもいいのかも知れないですが、もし液晶が壊れたら修理費にかなり費用がかかりますからね。
で、amazonで検索したら以下の物がすぐに出てきて値段もお手頃だったんで購入しました。
数日で届きましたが貼るのも特に問題なく快適に使っております。
レイアウト S51SE 気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーの使用状況(S51SE)

Screenshot_20120111_0746_2 前回の書いたバッテリーの話の続きですが、S51SEにはバッテリーの使用状況を見られる機能(?)があり、定期的にチェックをしていると、何が多くバッテリーを消費しているか見ることができます。

Screenshot_20120111_0747_2 バッテリーの使用状況だけでなく電波状況など分かるので、結構便利です(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/09

予備バッテリーの購入(忘備録)

S51SEはバッテリーの消費が結構早いっていう噂を聞いていたし、外出中にバッテリー切れになるのは嫌なので、予備のバッテリーを購入しようと調べてました。

もちろん純正のバッテリーを買えばいいのでしょうが、かなり高い(確か5000円近く)ですから、サードパーティで互換の安いものがないのかなと…。

すると、Amazonで予備バッテリー+チャージャーセットってのを販売しているのを発見し、レビューなどを見ていると途中で電源が落ちるなどのトラブルであまり評判がよくなくだったんですが、チャージャーもついていて1,800円程度の値段だし、外れでもいいかと思い購入です。

で、実際に購入して使ってみると、最初の2回ほどはバッテリーの残が30%ほど残っているのに強制的にシャットダウンされるというトラブルがあったんですが、しばらく使っているうちにほぼ最後まで持つようになり快適に使っています。

バッテリーだけなら最初は900円ほどで売っていたのですが、今は1,300円ほどになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S51SEへの移行(忘備録)

これから少しずつになると思いますが、私がWillcomのW-zero3からイーモバイルのS51SEに移行して、設定などをいろいろやったことを自分のための忘備録という意味でも、書かせてもらいたいと思います。

今回はまずW-zero3の連絡先を移行するためにやったことです。

W-zero3には電話番号やメールアドレスなどかなりの件数が保存されており、これをまた手動などで登録するなんてのは大変です。

W-zero3ではバックアップのために、convVCFというソフトを利用させてもらってSDカードにvCardを定期的に保存をしていたんですが、そのファイルをS51SEの連絡先にて、連絡先のインポートで指定すると、無事移行することができました。

これで仕事関係や友人との連絡が問題なく行えるようになりました(^o^)

今後はS51SEの連絡先のデータを定期的にバックアップするのを忘れないようにしないとです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/08

大学ラグビーで帝京大学が三連覇(^O^)

昨日、帝京大学でラグビーのコーチをやっている知り合いからメールが届き、明日(今日)大学ラグビーでの三連覇をかけての試合があるとのことでした。

で、途中からテレビで試合を見たんですが、見始めた時には帝京大がリードしていたんだけど、天理大の勢いはすばらしく、同点に追いつかれちゃって、このまま逆転されてしまうかと思ったんだけど、見事終了5分ぐらいにキックを決めて優勝するという本当に素晴らしい試合でした♪

私はラグビーはそれほど好きじゃなく見ることは少なかったんだけど、今日の試合を見ていたらすごく迫力あって見応えがあるなと感じてました。

きっとコーチをやっている彼はハラハラで試合中は胃が痛かっただろうけど、今頃すごく喜んでいることでしょう(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テザリングを(^o^)

エーモバイルのスマホの機能として、テザリングができるっていう特徴がありますが、これを試してみました。
私は職場でも自宅でもネット環境がありますし通勤は自転車なんであまり必要はないんですが、一応持ち運びができるノートパソコンを持っているんで、出張などで外に出た時にできるってこともS51SEを選んだ理由の1つです。
今日、その機能を試してみましたが、スマホ(S51SE)でセキュリティの設定をWPA2 PSKにしてパスワードを設定すると、ノートパソコン側で認識してくれたんで、同様にセキュリティの設定を行うと無事接続です。
以前はWillcomのスマホでのテザリングはやっていたのですが、それに比べると通信速度もかなり速いですし、接続も簡単なんで便利かなと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しもやけに苦しんでます(O.;)

人に話をするとほとんどの人には笑われちゃうんですが、私は毎年この時期しもやけに悩まされています(O.;)
通勤が自転車だからってこともあるのでしょうが、指先、足先、耳たぶが赤くなっています。
今は指先が一番ひどく時には物を触ったりするのも辛いんで部屋の中でも薄い手袋をしたりなんですが、足の指などもちょっとものに当たったりすると激痛が走るんです(T.T)
その一方で、暖かい部屋に入って温もると、逆に痒みが出て苦しまされたりと、本当に困ったもんです。
今までもクリームを塗ったり薬を塗ったりもしましたし、手袋をしたりカイロをしたりと手を守るようにはしているのですがなかなかこれといった対策が見つからないままです。寒さはそれほど感じない体質で、冬が嫌いではないんですが、早く来い来い春です(^^ゞ
どなたかいい対策があれば教えてくださ~い(。ヘ°)ハニャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/07

距離料金制になった阪神高速に!

先ほどお墓参りのことを書きましたが、その時に今年から始まった阪神高速の距離料金ってのを体験してきました。

今までの均一料金(700円)から距離料金に移行ってことで、6kmまでの利用だったら500円で、それ以降段階的に料金が変化し24kmを超える時には900円になるということです。

ただ、私はETCをつけていませんので、現金車の場合は全線900円ってことで、実質の値上げってことなんですよね(O.;)

ETCが一般的になっているのは確かですが、ETCじゃないと高いってのは納得できないなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお墓参りに(^o^)

今日は年が明けて初めてのお墓参りに行ってきました(^.^)

若い頃はお墓参りなんてと思っていたんですが、この年になるとたまには先祖にお参りさせていただくのも心が落ち着くもんです。

今日行ったのは私の父方のお墓で、豊中市にある佛眼寺(ぶつげんじ)っていうところにありにあり、そちらに行ってきました。

陽がさすと結構暖かく感じる時もあったんですが、風も結構ある中でちょっと寒い中でした。

体も冷え切ったんで、帰りにふと眼に入った喫茶店に入ったんですが、なかなか雰囲気のいい喫茶店でまた行ってみたいと思うところでした。

aere cafe

2時過ぎに入った時にはまだお客さんがまばらだったんですが、しばらくしたら満席になり、のんびり本を読んでおられるお客さんなどもおられ、インテリアも感じよくでした♪

ケーキセットをいただいたんですが、コーヒーもチーズケーキも美味しくでした(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/06

イーモバイルにしたのは

今回、Willcomの古いスマートフォンから、Androidのスマートフォンに乗り換えた際にキャリアをあまりメジャーじゃないイーモバイルにしました。

その理由は、データ通信使い放題でスマートプランの「シンプル2ねん」ってのの適応をすると月額が3,795円と他のキャリアよりも安いってことと、通話定額オプションを月額1,400円でつけると10分以内の国内通話が月300回まで無料ってことで、Willcomよりも安い毎月の使用量で済みそうだったからです。
同僚などに聞いていると、毎月の通信料(電話代も含めると)1万円ほど払っている人もいたりなんですが、それを押さえたいってことがありました。
通話に関してはエリアが狭いんじゃないかと少し不安もありましたが、Willcomと同じぐらいの条件であるようですし、通信についてはイーモバイルは結構メジャーかなと思ったからです。
まあ、ユーザー数から考えると今後の不安があるという意味ではWillcomと同じなのですが…。

そして、結果的には私の行動範囲的にはエリアも今のところ問題なさそうですし、通話音質クリアで満足しています(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/05

Bluetoothは便利!

ノートパソコンや携帯などにBluetoothがついていたんですが、以前はほとんど興味を持ってませんでした。

今回、スマートフォンを購入して調べているとBluetoothのヘッドセットを使うとケーブルもなくて便利そうだなと思い購入しました(Sony Ericson NW600)。

スマートフォンもSony Ericsonだったってこともあるのか、設定も簡単で今はすごく便利に使えています。

Bluetoothの規格が出てもうかなり経つと思うのですが、これからもこれもっと一般的になっていくのでしょうかね。それともこれからはまた新しい規格が出てきたりするのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/01/04

今日は初仕事!

年末31日から昨日3日までゆっくりさせてもらいましたが、今日から仕事です。
また気持ち新たに頑張ります(^^)皆さん今年もよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/03

面白いパンの衝動買い(^^ゞ

今日は息子が成人式を迎えるので、ワイシャツを買いに行って、昼に兄家族が新年の挨拶に来るというので、イズミヤに食料の買い出しに行ったりしました。

で、イズミヤのパン売り場で珍しいパンが目に入ったんで、思わず衝動買いしちゃいました(^^ゞDsc_00362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水没したスマホのその後…

先日スマホが水没しちゃったことを書きましたが、その後のことです。

買ってまだ間もないスマホを洗濯しちゃって、完全に水没状態になっちゃって、ひょっとしたらそのまま数日間電源を入れずに放っておけば復活するかもと思ったんだけど、Willcomの契約は年末で切れちゃうし、使えないのは哀しいので早く修理に出そうと思いました。

まだ買ってすぐなんで、過失のない故障による修理なら当然無償なんだけど、水没させちゃったのはごまかしようがない。
で、有償修理ってことなんだけど、私は故障安心サービス(毎月315円)に入っているんで、全損・水漏れ以外の故障は最大5,250円、全損・水濡れなどは10,500円でってことが分かりました。
そして、さらに調べると10,500円支払う場合は修理じゃなくて、最短翌日に同一機種の製品と交換対応って書いてあったんで、すぐにサポートセンターに電話をしました。
電話はなかなか繋がらないかと思ったんだけど、すぐに繋がってお姉さんの対応もよくでした。そして、すぐに新しい物を送るんで交換ってことになりました(^^)ただ、水没しちゃったんで、EMchipも駄目になっちゃっている可能性があると。
EMchipの再発行には手数料として2,100円かかるということで、同時に再発行しないと水没したものが使えないと、またそれを再発行するという手続きがかかるんで、さらに使えるまでに時間がかかるんで、それもお願いしました。
結局、自分のドジで12,600円払うってことになったんですが、まあ仕方がないって感じでした。
で、交換の物は2日後に送られてきて(クロネコ)、水没したものを交換で送って、また使えるようになりました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/02

スーパー銭湯に♪

初詣を済ませてその近くにあるスーパー銭湯に行ってきました。

こちらもたくさんの人だったんですが、いろんなお風呂につかって1時間ちょっとのんびり過ごし久しぶりに癒されたって感じです(^.^)

で、帰りにトンカツ屋さんに寄って夕食いただいて帰宅ですピョーン°゜°。。ヘ(^^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣に(^.^)

元旦には初詣に行かなかったんで、今日息子と両親と一緒に、和泉市三林町にある春日神社ってところに行ってきました。

不便なところにあるんで、人は少ないかと思っていたんですが、臨時駐車場もあり結構たくさんの人で賑わってました(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブコメ見ました♪

先ほど、オンデマンドの映画で「ラブコメ」を見ました♪

昨年、JCOMの見放題パックってのの契約をして、ずっとその中の「ムービープラスセレクト」っていうのを選択し、休みの日などに時々映画を見ています(^.^)

で、今日は「ラブコメ」を見たんですが、なかなかいい映画でした。香里奈と北乃きいのコンビがなかなか面白くなんだけど、ラブストーリーとしてのできばえもよかったと感じています(^。^)

17年間思い続けた初恋の人との恋が成就するんだけど、それまでの不器用な2人の恋愛模様がよかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホが水没(;.;)

昨年末の出来事ですが、11月末に買ったスマホ(S51SE)を買って1ヶ月も経たないうちに水没させちゃいました(;.;)

ある日の朝起きて、スマホをパジャマのポケットに入れて、朝ご飯を食べて洗濯をしようと思って、洗面所に行って洗濯機に洗濯物を入れつつ、パジャマも洗濯しようと思って脱いで入れちゃいました。

もちろん、スマホがポケットに入っていることは完全に忘れちゃってたんです。

で、しばらくしてスマホをどこに置いたっけって探したんですが、思い出した時にはもうすでに遅しでした(T.T)

この後どうなったかはまた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと新しいスマートフォンを(^o^)

長い間Willcomのスマートフォンを使っていたのですが、少し前から時代の流れに乗って、iPhoneかAndroidのスマホにと興味をそそられていたんですが、通信料金が高いんじゃないかってことなどもあり迷ってました。

で、11月末に通信料金が安いことやソニー・エリクソンの製品に興味を持ったこともあり、マイナーなイーモバイルのS51SEを購入です♪

100gを切る重さやコンパクトさにも気に入って契約に踏み込んで、Willcomとはこの元旦におさらばしちゃいました(хх,)長い間お世話になりました。

画面も小さくて老眼が始まった私にはちょっと辛い部分もあるのですが、その機能にはびっくりするばかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございますm(__)m

また1年ぶりぐらいになっちゃいましたが、久しぶりに書かせてもらいます。

昨年、1年間は仕事に忙しくなかなか書き込む時間がありませんでした。

これからも忙しいのには変わりありませんが、ボチボチ書けたらってのが今年の抱負です(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2012年2月 »