« S51SEのカバーケース | トップページ | アストロファイルマネージャー(ファイル管理) »

2012/01/17

阪神大震災から17年

昨日から話題になっていますが、阪神大震災からもう17年になるのですね。

私は17年前のあの時間、今の自宅に引っ越してまだ間もなく、地震の揺れと共に目が覚めて、それまで経験したことのないような揺れで不安を感じつつ、まだ小さかった長女と長男が眠っている子供部屋に行き、2人を守らないとと思ったのを今でもはっきり覚えています。

その息子が今年成人式を迎えたのですが、子供たちはほとんど記憶にないようです。

最近も神戸に行ったんですが、三宮の駅前など震災で大被害を受けた場所も見た目は復興されたように見えますが、家族などに大きな被害を受けられた心の傷は癒えることもありませんし、まだいろんな問題も残っているんですよね。

昨年3月に東日本大震災が発生し、多くの被災者が仮設住宅や避難先で暮らし、原発の問題もある中、17年前の震災のこともいつまでも忘れずに、いざというときに少しでも被害を少なくできるよう個人でも対策を考えないといけませんね。

|

« S51SEのカバーケース | トップページ | アストロファイルマネージャー(ファイル管理) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/53755847

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神大震災から17年:

« S51SEのカバーケース | トップページ | アストロファイルマネージャー(ファイル管理) »