« 2012年1月 | トップページ | 2013年12月 »

2012/02/20

コンタクトの交換を(^.^)

昨年末にコンタクトを割っちゃって、コンタクトを作り換えたんですが、作った時にある程度の視力を確保したら、どうも近くが見えにくい…。

もちろん、年齢と共に老眼が進んできているんですが…。作る際に遠近両用のコンタクトも考えたんですが、あまりにも高い(3倍近くの料金)んで躊躇っちゃいました(^^ゞ

で、この1ヶ月半ほど新しいコンタクトで過ごしていたら、どうも近場が見にくくて、スマホの文字さえも見にくい時があるし、仕事で小さい文字が見えずに困ったことも…。

なんで、作って3ヶ月以内ならコンタクトの種類も換えることができる(もちろん差額は払いますが)ってことなんで、一昨日相談に行ってきました。

割れる以前のコンタクトはHOYAのマルチビューEX(α)ってので、軽い老眼に対応できるってことで、結構近くも見やすかったんで、それに交換したいと言うと、HOYAは取り扱っていないと(T.T)

でも、他社で同じような物があるのでということで、それを試させてもらいました。確かに、それでも近くも結構見えるのですが、お店のお姉さんは真っ直ぐ見たら見にくくて、ちょっと視線をずらしたら小さい文字も少し見やすくなるという話は実感できずでした。

そして、年末に買ったコンタクトの度を落として近くを見やすくってのと比較してだいぶ迷ったんですが、お姉さんの3月末までなら交換は可能ですからまずは度を落とした物で試されてはという言葉を聞いて、そうすることにしました。ちなみに同じ種類のコンタクトの交換は無料です。

で、それから調子を見ているんですが、近場は確かにかなり見やすくなったんで、これで正解かなって感じです。後は今日からの仕事での使い心地次第なんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/13

カイワレ大根かと思ったら(^^ゞ

2012_02_12_07_36_11 先日、スーパーでカイワレ大根のような物が目に入り、よく見ると豆苗(とうみょう)って書いてあってカイワレ大根と同じように水耕栽培ができ、根付きなんで切り取った後水につけておくと芽が伸びて再収穫が可能ってことです。

炒め物やスープに入れて食べると美味しいってことですが、サラダにちょっと入れて食べたりもできます(^u^)

栄養もあるみたいなんで、これからしばらくいただくつもりです(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/07

ダウンしてました(;>_<;)ビェェン

内容はたいしたことはありませんが、年明けよりそこそこ記事を書き続けていましたが、先週末に風邪を引いてダウンしていました(×_×)

先週水曜日に風邪だろうって感じの咳をしている人に囲まれて仕事をしていて、これはちょっとやばいかなと思い、ずっとうがいもして気をつけていたんですが、金曜日の午後ぐらいから鼻水が止まらなくなりくしゃみも出だして、いよいよやばいなって感じになったんです(хх,)

で、土曜日にもあった仕事を他の人に頼めるようにして帰宅してから、さらに最悪の状況になり、土曜日は休むことにして、近くの内科に行って診察をしてもらったら、熱も高くないんでインフルエンザではないだろうということでした。

ところが、土曜日の昼ぐらいから熱が出だして、日曜日の昼過ぎぐらいまではうなされるような感じで苦しみつつ眠ってました(T.T)

と言っても、食欲があるのが不思議なもんで、食事だけはちゃんと取っていたんですがね(^^ゞ

で、日曜日の夜にはほぼ熱も下がり、月曜日朝には何とか復活かなって感じでした。熱も出たってことでひょっとしたらインフルエンザという可能性もあるので、他の人にもしうつしたらいけないのでマスクをしていましたが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/03

Advanced Task Killer

Androidでは、次から次へとアプリを起動すると、動作が鈍くなることがありますよね。その他、Androidどうもバックグラウンドで動くアプリがたくさんあるようで、それがどうやらバッテリーを消費している気がします(хх,)

メニューは英語なんでちょっとわかりにくいですが、起動しているアプリを簡単に終了させたり、Auto Kill機能もついていますので、自動でタスクを終了してくれるので、こちらで意識する必要はありませんから便利です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いよぉ(×_×)

昨日は大阪市内でも雪が降ったようですが、こちら(大阪南部)ではどうやら雪が降らなかったような気がします。

それにしても昨日の朝の通勤は強風&向かい風で辛かったです(T.T)そして、日中も本当に気温が上がらずでしたが、日中外に出ることのほとんどなかったし、私は席が窓際にあり陽もさしたりで、厳しい寒さを体感することはそれほどありませんでした。

ただ、今朝はまたさらに寒くて、起きてすぐにエアコン入れても効いてくれないって感じでした(;.;)ラジオで言っていたんですが、大阪でもどこも氷点下でまたこの冬一番の寒さってことです。

日中は昨日よりも3度ほど気温が上がるみたいですが、今日の通勤の寒さはさらに厳しいだろうなぁ(;>_<;)ビェェン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/02

大阪も最高気温が3度(O.;)

日本海側は大雪でいろんなところで被害が出ており、災害派遣も必要なところもあるようですね。

大阪も昨日からまた冷えて風もすごく強い状況です。自転車通勤の私は昨日の帰りはかなり強い風に飛ばされそうになっちゃいました(T.T)

今朝はひょっとしたら雪もあるのかと思って心配をしたのですが、幸い雪が降ってはいないようです。

でも、今日は大阪でも最高気温は3度と予報されています。日中には雪も降るかもですが、どうなるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/01

スマホはバッテリー食い&無駄な通信(;.;)

最近は携帯よりもスマホって感じで、機能的に本当に必要なのかなって感じがする人までも購入されていたりします。

確かに、1台のスマホで電話にメールにカメラにだけじゃなく、ネットに接続していろんなことを調べたりできるのは便利ですが…。

そして、スマートフォンは初期設定のままでは、バックグラウンドで動作しているアプリもたくさんあり、定期的にネットに接続して同期を取ったり、アプリを自動でアップデートしたりしています。

そんなことがあったりで、スマートフォンはバッテリーの消費電力が多いですし、今までよりも通信料が多いですから、先日問題になったようにドコモの通信トラブルが起きる一因になったりなんでしょうね(O.;)

無駄な(?)通信を行わないためにも、バッテリーを長持ちさせるためにも、同期や自動アップデートを止めたりする方がいいですよね。私もそうすることで最初はどんどん減っていたバッテリーもかなり長持ちするようになりました♪

そうそう、ディスプレイの輝度を下げるってのもバッテリーには効果がありますよね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2013年12月 »