« カイワレ大根かと思ったら(^^ゞ | トップページ | 映画「永遠の0」に感動 »

2012/02/20

コンタクトの交換を(^.^)

昨年末にコンタクトを割っちゃって、コンタクトを作り換えたんですが、作った時にある程度の視力を確保したら、どうも近くが見えにくい…。

もちろん、年齢と共に老眼が進んできているんですが…。作る際に遠近両用のコンタクトも考えたんですが、あまりにも高い(3倍近くの料金)んで躊躇っちゃいました(^^ゞ

で、この1ヶ月半ほど新しいコンタクトで過ごしていたら、どうも近場が見にくくて、スマホの文字さえも見にくい時があるし、仕事で小さい文字が見えずに困ったことも…。

なんで、作って3ヶ月以内ならコンタクトの種類も換えることができる(もちろん差額は払いますが)ってことなんで、一昨日相談に行ってきました。

割れる以前のコンタクトはHOYAのマルチビューEX(α)ってので、軽い老眼に対応できるってことで、結構近くも見やすかったんで、それに交換したいと言うと、HOYAは取り扱っていないと(T.T)

でも、他社で同じような物があるのでということで、それを試させてもらいました。確かに、それでも近くも結構見えるのですが、お店のお姉さんは真っ直ぐ見たら見にくくて、ちょっと視線をずらしたら小さい文字も少し見やすくなるという話は実感できずでした。

そして、年末に買ったコンタクトの度を落として近くを見やすくってのと比較してだいぶ迷ったんですが、お姉さんの3月末までなら交換は可能ですからまずは度を落とした物で試されてはという言葉を聞いて、そうすることにしました。ちなみに同じ種類のコンタクトの交換は無料です。

で、それから調子を見ているんですが、近場は確かにかなり見やすくなったんで、これで正解かなって感じです。後は今日からの仕事での使い心地次第なんですがね。

|

« カイワレ大根かと思ったら(^^ゞ | トップページ | 映画「永遠の0」に感動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/54029424

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトの交換を(^.^):

« カイワレ大根かと思ったら(^^ゞ | トップページ | 映画「永遠の0」に感動 »