« ココログへスマホからの書き込み | トップページ | 音声入力も使えそう(^^) »

2014/01/12

フィラデルフィア(アメリカ映画:1993年)を見ました(^^)

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
我が家はJ-COMのケーブルテレビに契約をしており、数年前に少し契約内容を変更する際、営業の人に勧められるまま見放題パックってのを1つ使用できる契約に変更しました。
月単位でいくつかの種類から1つを選ぶことができるのですが、私はずっとムービープラスセレクトってのを選んでおり、洋画を中心としたいろんな話題作が見られるのです。
と言っても、なかなか見る時間がなく、たまに思い出したように見るぐらいなのですが、昨日はタイトルに書いたフィラデルフィアという映画を見ました。
ちょっと古い映画ですが、まだ若いトムハンクスがエイズとゲイへの偏見を法廷で覆していくというものです。
今では、少しはエイズや同性愛者への偏見がなくなりつつあるとはいうものの、私自身最初にエイズのことを知った時には、恐ろしい病気で近寄りたくもないと思ったものです。
この映画は20年ほど前のものだから、まだアメリカでもそういう偏見が多かったのでしょう。
この映画のタイトルは作品の舞台がフィラデルフィアだからなんだと思っていたんですが、フィラデルフィアって言葉はギリシャ語で「兄弟愛」ってことと、アメリカの最初の首都だったということもあって、舞台をフィラデルフィアにしたということみたいですね♪

|

« ココログへスマホからの書き込み | トップページ | 音声入力も使えそう(^^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/58928291

この記事へのトラックバック一覧です: フィラデルフィア(アメリカ映画:1993年)を見ました(^^):

« ココログへスマホからの書き込み | トップページ | 音声入力も使えそう(^^) »