« マネーフォワード始めました | トップページ | テルマエ・ロマエ2を♪ »

2014/03/01

免許更新に行ってきました(^.^)

 一昨日、午前に仕事を休ませてもらい、光明池(大阪府和泉市)の自動車運転免許所に行って、免許の更新をしてきました。
私はゴールド免許だったんですが、1年ちょっと前に駐車禁止違反に進路変更違反と続けて違反をしちゃって、今回はブルーに変わっちゃいました(T_T)
光明池の自動車運転免許所の更新は8時45分からだったんですが、ネットで調べたら早くから行かないと最初の講習にならなくて、終わるのが遅くなるということだったんで、30分少し前に行ってでした。
到着するともうかなりの人が並んでいたんですが、まずはICチップを埋め込んだ免許証になるってことで、暗証番号の設定(4桁×2)をして、たくさんの人が並ばれている一番最後に私も並びました。
8時半頃からコピーコーナーでの手続が始まり、係員から免許の写しが印刷された用紙をもらい、次に証紙の購入、適性検査と続いて行い、そこで写真撮影が9時20分からだという用紙をもらったんですが、30分ほどの待ち時間があったので、集合場所に移動して本を読んでました。
9時20分に係の人から、写真撮影のことと講習のことの説明があり、写真撮影が終わるとすぐに講習の会場に移動です。
講習は9時45分から開始だったんですが、違反者講習の私は途中で10分の休憩はありましたが、みっちり2時間の講習を受けて、終わったのが11時45分を少し過ぎ新しい免許をもらって終了でした。
講習は優良講習だと30分、一般講習だと1時間ですから、次の時には一般講習になるようにと思っていましたが、どうやら私は3年後まで違反がなくてもまた違反者講習になるようです(;.;)過去5年間の違反で講習の時間が決まるってことで、私は1年ほど前に違反を続けて2回したので、それが次の更新の時にもかかるという説明がありました。
違反をしてしまうとお金もたくさん払わないといけないですが、更新の時にも辛い思いをするんですね。

|

« マネーフォワード始めました | トップページ | テルマエ・ロマエ2を♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31765/59216323

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新に行ってきました(^.^):

« マネーフォワード始めました | トップページ | テルマエ・ロマエ2を♪ »