« 2015年12月 | トップページ

2016/01/17

靖国への帰還(内田康夫)

私ははよく図書館で本を借り、通勤電車の中で読んでいます♪

Yasukuni026_2 今回はタイトルにも書きましたが、内田康夫さんの「靖国への帰還」(講談社)を読み終えました(^^)
太平洋戦争の時代から現代の日本へタイムスリップというありがちな話しではありましたが、靖国神社の参拝問題についても考えさせられるものでした。
ちなみに画像は、靖国神社の神門の写真で、東京発フリー素材集とうWebより使わせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 8.1で古いプリンタ(EPSON PM-950C)を

Windows 8.1のマシンを買って、ぼちぼち設定などをして、だいぶ使い方にも慣れてきたかなという感じです。

ただ、やはり7までとはかなり違います(^^ゞ
私はEPSONのプリンタPM-950Cをずっと使用しています。
ネットで発売日を調べたら、なんと2001年に発売のものと、発売されてそれほど経ってない時期に買ったと思うんで、もう15年も使っていたんですね。
で、Windows 7の時もそうだったんですが、当然Windows 8.1対応のドライバは出ていなかったんで、もうさすがに買い換えようと思ったんですが、まだ買ったインクも残っているし、どうせ買うのなら一番しよう頻度の高い年末近くでもいいかなと思い、使う方法はないかとネットで調べました。
すると、
ってのを見つけ、ここに書いてある方法を試すと、ちゃんと印刷ができました。
Windows 7の時には確かVista用のドライバを入れて適当にやったような…。
それにしてもプリンタはすごく安く売っているのですが、インクが高いってのはどうにかならないものですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/16

新しいパソコンを(^O^)

家で使っているパソコンWindows7のものなんですが、もう5年以上使っているノートパソコンで、かなり遅くなってました。

昨年の半ばから何度も買い換えようと思いつつ使えるうちはもったいないと思ってだったんですが、昨日の朝にちょっと思いついて、衝動買いをしちゃいました(^^ゞ
で、早速今日届いたんで、ちょっと使ってみています。
NECのノートパソコンでWindwos8.1の64ビットのマシンで、私自身としては初めてwindwos8を使うことになったんで、いろいろ戸惑いが多くです。
まあ、しばらく良いおもちゃとして使わせてもらいます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/13

ネットへの接続再開

昨年からネットへの接続が途切れる件ですが、Aterm WG1200HSを買ったジョーシンに電話をかけて状況を説明すると、最初はサポートセンターに電話をかけてくれと言われてでした。

ただ、電話しても繋がらないことや、初期設定に戻すスイッチで初期設定に戻そうとしても初期値に戻らないことなどを説明したら、比較的すぐに初期不良として新しいものを送ってくれることに。
そして、本日それが届いたんで、帰宅してから再度挑戦したら、無事ネットへの接続がスムーズに再開しました(^^)
ネット関係のトラブルが起きた時は、原因を切り分けるのが難しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/01/11

今日は成人の日

新成人の皆さまおめでとうございます(^o^)

私が成人の日を迎えたのは、もう今から30年以上前のことですが、私は大学は地元から離れて住民票を変えてすぐで、どちらからも成人式の案内が届かなかったような…。
今日、新成人として成人式に出席された皆さまは、人それぞれでいろんな悩みもあったりでしょうが、これからいろんな可能性があるのが羨ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットの接続が途切れる(;.;)

年末からネットへの接続がときどき途切れるので、契約しているeoの調子が悪いのか、ブロードバンドルーターの調子が悪いのかどちらかと思いつつでした。

ただ、なかなか切り分けができず、今使っているブロードバンドルーターはかなり長期的に使っていて、有線+無線ルータでパソコンやスマホに繋いでいるんで、ブロードバンドルーターを無線のものに買い換えることに。
先日、新しいルーターが届いて設定をしたら順調に繋がったと思いきや、その後また接続できずになっちゃいました(>_<)
eoのサポートに電話をかけて、いろいろやりとりをしたんですが、どうやらeoの方は問題ないだろうってことで、ルーターのメーカーに問い合わせて欲しいと。
今は元のルーターに戻して途切れ途切れになりつつも、なんとか繋がっている状態で使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/10

一太郎

昨日自宅に一太郎2016の案内が届いていました。

私は以前かなり長い間一太郎のヘビーユーザで、ずっとバージョンアップもしていたんですが、バージョンアップしなくなり久しいです。
今は仕事の関係でワードを使うようになってしまい、一太郎でやっていたことも、ワードでできるようになったんで、全く使っていません。
表計算もかなり前まではロータス123を使いこなしていて、一太郎と共にキー操作なども身体が覚えていたのですが(^^ゞ
ただ、今でも日本語入力はパソコンでもスマホでもATOKを利用しています。
現在もワープロソフトとして一太郎を使っている人はどのぐらいいるんでしょうね?
職場の若い人に聞くと「一太郎???」って感じですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/01

謹賀新年

明けましておめでとうございます(^ ^)
昨年もいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
私は昨日より家族と宇治に来ています。
1451594721640.jpg

昨日は1時間半待ちで美味しいお蕎麦をいただき、その後に平等院に行き、鳳凰堂を見るのにも1時間半待ちましたが、それだけの甲斐がありました。
1451594722077.jpg

もう、今日自宅に帰りますが、初詣に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ