2015/01/03

スマホが新しく♪

と言っても、機種変更などをしたわけじゃなく、スマホの電源ボタンの反応が悪くなったので、修理に出したら新品が送られてきました。
私はイー・モバイル(現ワイモバイル)のGL07Sという機種を1年ちょっと使用しているのですが、結構前から電源ボタンの反応が悪いときがあり、休止状態から復旧するのにかなり強く押さないといけないことがありました。
ところが年末に押しても全く反応しない時があり、もうダメかと思ったけどなんとかいけ、その後もしばらく使っていたんですが、そのうちダメになるだろうなと修理に出すことにしました。
お店に直接持って行こうかなとも思ったのですが、とりあえずネットで聞いて見たところ、サポートセンターに電話で依頼してとのことだったんで、電話をしました。
すると、現在同機種の代替機があることと、修理には1週間ほどってことと、私は故障安心サービスってのに入っているんで、基本的には無償でもし有償になる場合には連絡すると。
で、代替機を宅配で送るので、届いたら修理するものを交換で送るようにと。数日後、代替機が届いたんで、交換で送ったら約1週間ほどで送り返されてきたんですが、開けてみると私が送ったものじゃなく、どうやら全くの新品が送られてきました。
修理伝票を見てみると、電源ボタンは無事修理できたようですが、同時にバッテリーの持ちが悪く時々残り4~50%ぐらいから一気にシャットダウンになることがあることも書いて出してて、そちらの方が確認できなかったってことで、面倒だから(?)新品を送ってくれたみたです(^^ゞ
新品が送られてきたということで、復旧作業を行わないといけなかったんですが、そちらはまた別の記事で書かせてもらう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/11

マネーフォワード始めました

本屋さんで雑誌を立ち読みしていたら、自動で家計簿を作成してくれるソフト(?)を紹介していて、その記事を見ていたらネットバンキングでのお金のやりとりや、クレジットカードの出費などのデータを取り込んで、自動的に家計簿を作成してくれるっていうのが興味深く、帰宅してネットで調べてみました(^^)

で、いくつかある中からマネーフォワードってのが一番良さそうだったので、まずはパソコンで設定をしてみました。
ネットバンキングやクレジットカードのIDやらパスワードを入力を入力するのは少し抵抗もあったけど、すごく便利そうだしたくさんの人が使っていて信頼性もあるおかとやってみました。
ネットバンキングやクレジットカードのネットのIDやパスワードを入力すると、なんと自動的に入出金やカード使用の情報をダウンロードして処理をしてくれました。
もちろん、現金で買った時などは手入力しないといけないですが、しばらく使ってみようと思っています(^.^)
スマホのアプリもダウンロードしたんで、スマホからも簡単にできそうですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/02

私のスマホの月額料金

機種変更したGL07Sの月額料金です。
基本料 934円
データ通信料 2762円
通話定額オプション使用料 1334円
ユニバーサルサービス使用料 3円
月額割引適用額 -1667円

端末代金 1750円
合計 5346円
基本的にこれが毎月払うお金です。
テザリングもできるのが便利ですが、月5GB
という縛りがあり、それを越えると通信速度が
128bpsになってしまいますが、私の使い方で
は越えることはないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホのソフトウェア更新を♪

『イー・モバイル、「STREAM X GL07S」でソフト更新』って言う記事を見て早速私のスマホのソフトウェア更新をしてみました。
ファイルサイズは155MBもあり、自宅でのwifiを使ってのダウンロード&更新で確か30分ほどかかった気がします。
更新内容は
・ ハングアウト、Playゲームを追加しました。
・ 解像度5Mピクセルで写真を撮ると左端に線が入る事象を改善しました。
・ ひらがなを入力後、変換をタップし、確定前に“、”をタップすると確定前の文字が消える事象を改善しました。
・ emobileメールが勝手にオフラインモードになる事象を改善しました。
・ 動作安定性を向上しました。
ってことでしたが、動作安定性は確かに向上した感じがします、体感したのは、
ロックから解除するのに、なぜかパターンの入力がうまくいかないことが多かったんだけど、すごくスムーズになったのと、バッテリーの持ちがよくなったと感じています↑
いろいろ評判が良くない部分もあるスマホではあるけど、機種変更して良かったと思っています(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/13

音声入力も使えそう(^^)

昨年末にスマホの機種変更をしたのをきっかけにまた少しこちらへ書き込みをするようになりました。
Androidが2.3から4.1に変わり、やはりいろいろ使い勝手がよくなっているような気がします↑
その1つが音声認識で、Google検索で音声入力を行うと、今までよりもかなり精度が高くなっています。
私はすぐに物忘れしちゃうので、スマホで用事などをメモすることがあるんですが、なんとgoogleで音声入力にし「牛乳を買うとメモ」と入力すると、自動的にメールでこのメモをメールの本文と添付で音声も付けて送ってくれます。
人のいる場所ではちょっと恥ずかしですが、これは使えるかもです♪
音声入力まっしゅを使うと本当に簡単に文字の入力できるけどや
音声入力まっしゅ
android 4.1になって、音声入力の精度が非常に上がったので、これからはこれも活用できるのではないかと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/31

ココログへスマホからの書き込み

今朝も早く起きてしまいましたので、スマホからココログへ書き込みができるかを試していました。

最初、ドルフィンで試すと画像のアップロードの際にうまくいかずで、アプリをダウンロードすることも考えましたが、アプリもどうやら評判が良くないのでやめておきました。
ブラウザを変えたらいけるんじゃないかと思い、Chromeでやってみると無事書き込みが可能でした。
先ほど失敗して、練習の為にやっていたのをアップしちゃいましたが…。
まあ、これで外でスマホから書き込みできることを確認しました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/25

S51SEとGL07Sの大きさの比較

Dsc01885_2 先日、スマホの機種変更をし、大きさが全く違うという話をしましたが、以前のS51SEは手のひらの中に入る大きさで、ほぼ名刺の大きさと同じというコンパクトさでした。
それに比べるとGL07Sはすぐにこの大きさと比較できるものが思い浮かびませんが、2つを並べて見るとこんな感じで、片手で操作するにはちょっと大きすぎるかなって感じです。
でも、当然のことですが画面はすごく見やすいですし、今のところ快適に使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/22

スマホの機種変更

WillcomのW-ZERO3からイーモバイルのS51SEに変えたのはちょうど2年前のことです。
で、S51SEは2年のしばりがあり、今回ちょうどその2年が経つ時期になりました。
S51SEはすごく小さくて、片手にしっかり入るようなコンパクトなデジカメと同じ大きさで、気に入って使ってはいたんだけど、どうも老眼が進んじゃった私にはちょっと辛くなってきたのもあったんで、2年が経つ前からいろいろ調べたりしていました。
話題のiPhoneにもちょっと興味を持ちつつ、どうもアップルは好きになれないんで、基本はやはりAndroidで考えつつ、イーモバイルは何といっても通信料が安いんで、キャリアを変更は考えないことにしました。
で、ちょうどイーモバイルからは、GoogleのNexus 7が発売され、そちらもちょっと興味ありだったんですが、通話定額オプションが使えないなど、今までとちょっと違う契約になっちゃうんで、いろいろ悩んだ末にSTREAM X(GL07S)に機種変更です。
お店のお兄ちゃんからは、電話番号が変わってもいいんだったら、本体0円にしてくれるとかデータ通信端末をさらに安くとか、興味そそられるはなしがありましたが、番号が急に変わるってのは仕事上困ることもありそうなんで、本体は分割で払うことにしました。
なんで、基本は今までのS51SEと同じように使えるとは思うのですが、これから使い倒して行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/03

Advanced Task Killer

Androidでは、次から次へとアプリを起動すると、動作が鈍くなることがありますよね。その他、Androidどうもバックグラウンドで動くアプリがたくさんあるようで、それがどうやらバッテリーを消費している気がします(хх,)

メニューは英語なんでちょっとわかりにくいですが、起動しているアプリを簡単に終了させたり、Auto Kill機能もついていますので、自動でタスクを終了してくれるので、こちらで意識する必要はありませんから便利です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/01

スマホはバッテリー食い&無駄な通信(;.;)

最近は携帯よりもスマホって感じで、機能的に本当に必要なのかなって感じがする人までも購入されていたりします。

確かに、1台のスマホで電話にメールにカメラにだけじゃなく、ネットに接続していろんなことを調べたりできるのは便利ですが…。

そして、スマートフォンは初期設定のままでは、バックグラウンドで動作しているアプリもたくさんあり、定期的にネットに接続して同期を取ったり、アプリを自動でアップデートしたりしています。

そんなことがあったりで、スマートフォンはバッテリーの消費電力が多いですし、今までよりも通信料が多いですから、先日問題になったようにドコモの通信トラブルが起きる一因になったりなんでしょうね(O.;)

無駄な(?)通信を行わないためにも、バッテリーを長持ちさせるためにも、同期や自動アップデートを止めたりする方がいいですよね。私もそうすることで最初はどんどん減っていたバッテリーもかなり長持ちするようになりました♪

そうそう、ディスプレイの輝度を下げるってのもバッテリーには効果がありますよね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)