2016/01/10

一太郎

昨日自宅に一太郎2016の案内が届いていました。

私は以前かなり長い間一太郎のヘビーユーザで、ずっとバージョンアップもしていたんですが、バージョンアップしなくなり久しいです。
今は仕事の関係でワードを使うようになってしまい、一太郎でやっていたことも、ワードでできるようになったんで、全く使っていません。
表計算もかなり前まではロータス123を使いこなしていて、一太郎と共にキー操作なども身体が覚えていたのですが(^^ゞ
ただ、今でも日本語入力はパソコンでもスマホでもATOKを利用しています。
現在もワープロソフトとして一太郎を使っている人はどのぐらいいるんでしょうね?
職場の若い人に聞くと「一太郎???」って感じですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/11

マネーフォワード始めました

本屋さんで雑誌を立ち読みしていたら、自動で家計簿を作成してくれるソフト(?)を紹介していて、その記事を見ていたらネットバンキングでのお金のやりとりや、クレジットカードの出費などのデータを取り込んで、自動的に家計簿を作成してくれるっていうのが興味深く、帰宅してネットで調べてみました(^^)

で、いくつかある中からマネーフォワードってのが一番良さそうだったので、まずはパソコンで設定をしてみました。
ネットバンキングやクレジットカードのIDやらパスワードを入力を入力するのは少し抵抗もあったけど、すごく便利そうだしたくさんの人が使っていて信頼性もあるおかとやってみました。
ネットバンキングやクレジットカードのネットのIDやパスワードを入力すると、なんと自動的に入出金やカード使用の情報をダウンロードして処理をしてくれました。
もちろん、現金で買った時などは手入力しないといけないですが、しばらく使ってみようと思っています(^.^)
スマホのアプリもダウンロードしたんで、スマホからも簡単にできそうですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/02

スマホのソフトウェア更新を♪

『イー・モバイル、「STREAM X GL07S」でソフト更新』って言う記事を見て早速私のスマホのソフトウェア更新をしてみました。
ファイルサイズは155MBもあり、自宅でのwifiを使ってのダウンロード&更新で確か30分ほどかかった気がします。
更新内容は
・ ハングアウト、Playゲームを追加しました。
・ 解像度5Mピクセルで写真を撮ると左端に線が入る事象を改善しました。
・ ひらがなを入力後、変換をタップし、確定前に“、”をタップすると確定前の文字が消える事象を改善しました。
・ emobileメールが勝手にオフラインモードになる事象を改善しました。
・ 動作安定性を向上しました。
ってことでしたが、動作安定性は確かに向上した感じがします、体感したのは、
ロックから解除するのに、なぜかパターンの入力がうまくいかないことが多かったんだけど、すごくスムーズになったのと、バッテリーの持ちがよくなったと感じています↑
いろいろ評判が良くない部分もあるスマホではあるけど、機種変更して良かったと思っています(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/31

radiko.jpアプリ

私はずっと携帯ラジオで朝の通勤時に朝日放送の道上洋三を聞いているんですが、スマホ購入とともにradiko.jpアプリ for Androidをインストールして聞いています。

バッファに取り込んでから再生するから、1分ほど遅れて電波が聞こえますが、クリアに聞こえて便利です。

ただ、バッテリーの消費が激しいのがちょっと困ったもんですが…。

私のS51SEの場合、30分ほどの通勤時間で、バッテリーの10%ぐらいは消費しちゃいます(T.T)これは私のスマホの問題でなく、ネットラジオの宿命なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/28

産経新聞無料で閲覧可能

産経新聞がAndroidで全紙面を無料で閲覧可能でアプリを公開しているってことでダウンロードして使ってみました。

このアプリで産経新聞に加え、フジサンケイビジネスアイの全紙面が閲覧可能で紙面のデータをダウンロードしたら電車内などでインターネットに接続できなくても見られるようで便利です。

タブレットでは今月まで無料で、2月からは有料版を提供ってのが書いていましたが、スマートフォンではそれ以降も無料で使えるのでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/27

ジョルテ(スケジュール管理ソフト)

このソフトはスマートフォン(Android?)で使用できるスケジュール管理のアプリケーションでGoogleカレンダーと同期することができます。
でも、私はスケジュールをYahooカレンダーで管理していましたので、使わないつもりでいたのですが、つい先日このジョルテを使ってみたらすごく使いやすいので、ネット環境でのスケジュール管理をGoogleカレンダーで行うように変更しました。
今までは、Yahooカレンダーに予定をPCやスマートフォンのブラウザで入力したり、見たりしていたんですが、スマートフォンではジョルテで見られるし入力もできるのがすごく便利です。
今まではToDo管理は別のソフトでやっていたんですが、それもジョルテとGoogleカレンダーのToDoでできますからね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/26

メモアプリ「AK Notepad」

ちょっとしたメモを取るのに探したのがこのソフトです。私はパソコンで秀丸エディタを使っているんですが、それと同じような感じで使えたらと思ってダウンロードしたんですが、これはかなり高機能で、単にメモを残すだけじゃなく、Catch.comと同期が取れるのでパソコンからも見たり編集したりもできますし、リマインド設定をして時刻を指定してのアラーム設定などもできるなど、まだまだいろんな機能があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/20

アストロファイルマネージャー(ファイル管理)

初めてAndroidを使い本体もですが、SDの中のファイルを探したり整理したりするのに何かいいものはないかと探していたところ、評判のよいこのソフトを発見しました。
まだまだ使いこなしているとは言えまんが、非常に使いやすいソフトなので、これからも活用させてもらいたいと思っています♪

アストロファイルマネージャー(ファイル管理)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

タブブラウザ Sleipnir

パソコンのブラウザではずっとIEを利用してきましたが、W-ZERO3でNet-FrontやOperaというタブブラウザを使ってみて、IE以外のブラウザも結構使えるということを発見しました。

今回、日経パソコン6/12号の「ピリ辛ソフト」のページで取り上げられていた「Portable Sleipnir」というのを使ってみましたが、これが結構使いやすそう。しかも、USBメモリに入れてお気に入りなども持ち運びできるから、どこでも簡単に使えます。

しばらく、使ってみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

ファイル一覧出力(LS)

最近はフロッピーを使うことが少なくなり、USBメモリなど大容量のメディアにさまざまなデータを保存することが多いです。

そこで、どこに何が入っているかを整理しておくために、このファイル一覧出力をするソフト「LS」が便利です。ドライブやフォルダをドラッグ&ドロップして、出力項目(パス名・フォルダ・ファイル名など)や形式などを選択するだけでテキストやCSVなどの形式で出力してくれます。

私はMP3プレーヤーのメモリに入れた音楽データの曲名などの一覧をこれで出力して、携帯にメールで送信して見られるようにしています(先日紹介したMP3プレーヤは液晶がついていないので)。

ちょっと困ったのは終了する度に、Windowsが問題が発生したため終了するとか言ってくることです(XPにも対応と書いているのですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)