2013/12/31

ココログへスマホからの書き込み

今朝も早く起きてしまいましたので、スマホからココログへ書き込みができるかを試していました。

最初、ドルフィンで試すと画像のアップロードの際にうまくいかずで、アプリをダウンロードすることも考えましたが、アプリもどうやら評判が良くないのでやめておきました。
ブラウザを変えたらいけるんじゃないかと思い、Chromeでやってみると無事書き込みが可能でした。
先ほど失敗して、練習の為にやっていたのをアップしちゃいましたが…。
まあ、これで外でスマホから書き込みできることを確認しました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/22

ココログとFacebookの連携(2)

先ほどのココログとFacebookの連携こちらを参考に設定をしてみたんですが、どうもうまく行かずだったんです(>_<)

どうしてかなと悩んでいたんですが、最後の方に書かれていたスライドスイッチをオンにってのを見逃していました(^^ゞ

これで行ける筈なんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログとFacebookの連携

ココログに復活した本日、ココログに記事を書いたら、Facebookmixiなどと連携できればなと思いました。Twitterとは以前に連携させていたような気がするのですが…。
で、mixiとの連携はすぐにできたのですが、Facebookとはすぐにはできませんでした。
ネットで調べつつやってみたんだけど、FacebookのRSS Graffitiっていうアプリケーションを用いて行うようなことが書いてありました。
そちらで説明されているようにやろうとしたのですが、どうやらRSS Graffitiが新しく(?)なっているようで、ちょっと意味不明だったのですが、画面に表示される英語をなんとなく読んで、適当にやってみたんですが、これでたぶんできているんじゃないかと。
この記事がFacebookに連携されているかどうかを今から確認します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

ブログの移動

先日の修学旅行で作成したブログ、終わってから日にちも経つということで、ココログのフリー版に移行しました。

管理→読み込み・書き出し で記事の書き出し(バックアップ)を行って、フリーのブログの方で同様に読み込みを行いました。書き出しの際にブラウザ上に表示されたHTMLみたいなもの(正確には何て言うのでしょうね)をメモ帳に貼り付けてデスクトップに保存、それを文字コードを日本語SHIFT-JISにして読み込むと記事の読み込みができました。
ただし、画像については以前の場所から読み込んでいるようなので、以前のものから一つずつデスクトップに保存を行い、新しいブログの方で読み直しました。
この部分についてはもっと良い方法があるような気がしますが、何とかこれで移動が完了しました。
そして、ココログもプラスからベーシックに戻しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/12

石垣からの報告

先日からの修学旅行の報告を学校にいる先生などに報告するために、ブログ(ココログ)を利用しました。
今までならノートパソコンを持っていて携帯と繋ぐなど結構大変だったんですが、携帯電話だけでできるのでひじょうに便利になりました。
ただし、生徒の写真など個人を特定するような情報も流してしまう可能性があるので、パスワードで保護をかけるようにしました。
そのために、今までのベーシックのプランからプラスに変更し、2つめのブログを作成してそちらにパスワード保護をかけました。
もちろん現地から電話で定期的にさまざまな連絡も行うのですが、画像も入った情報は結構好評でした。
ちなみに、先ほど調べたらココログのフリープランでもパスワード保護がかけられるので、そちらでもう一つ別のブログを作成できたのですね。まあ、1ヶ月以内に元のベーシックにプラン変更する予定ですから無料で済みますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)