2016/01/17

Windows 8.1で古いプリンタ(EPSON PM-950C)を

Windows 8.1のマシンを買って、ぼちぼち設定などをして、だいぶ使い方にも慣れてきたかなという感じです。

ただ、やはり7までとはかなり違います(^^ゞ
私はEPSONのプリンタPM-950Cをずっと使用しています。
ネットで発売日を調べたら、なんと2001年に発売のものと、発売されてそれほど経ってない時期に買ったと思うんで、もう15年も使っていたんですね。
で、Windows 7の時もそうだったんですが、当然Windows 8.1対応のドライバは出ていなかったんで、もうさすがに買い換えようと思ったんですが、まだ買ったインクも残っているし、どうせ買うのなら一番しよう頻度の高い年末近くでもいいかなと思い、使う方法はないかとネットで調べました。
すると、
ってのを見つけ、ここに書いてある方法を試すと、ちゃんと印刷ができました。
Windows 7の時には確かVista用のドライバを入れて適当にやったような…。
それにしてもプリンタはすごく安く売っているのですが、インクが高いってのはどうにかならないものですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/16

新しいパソコンを(^O^)

家で使っているパソコンWindows7のものなんですが、もう5年以上使っているノートパソコンで、かなり遅くなってました。

昨年の半ばから何度も買い換えようと思いつつ使えるうちはもったいないと思ってだったんですが、昨日の朝にちょっと思いついて、衝動買いをしちゃいました(^^ゞ
で、早速今日届いたんで、ちょっと使ってみています。
NECのノートパソコンでWindwos8.1の64ビットのマシンで、私自身としては初めてwindwos8を使うことになったんで、いろいろ戸惑いが多くです。
まあ、しばらく良いおもちゃとして使わせてもらいます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/13

ネットへの接続再開

昨年からネットへの接続が途切れる件ですが、Aterm WG1200HSを買ったジョーシンに電話をかけて状況を説明すると、最初はサポートセンターに電話をかけてくれと言われてでした。

ただ、電話しても繋がらないことや、初期設定に戻すスイッチで初期設定に戻そうとしても初期値に戻らないことなどを説明したら、比較的すぐに初期不良として新しいものを送ってくれることに。
そして、本日それが届いたんで、帰宅してから再度挑戦したら、無事ネットへの接続がスムーズに再開しました(^^)
ネット関係のトラブルが起きた時は、原因を切り分けるのが難しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/01/11

ネットの接続が途切れる(;.;)

年末からネットへの接続がときどき途切れるので、契約しているeoの調子が悪いのか、ブロードバンドルーターの調子が悪いのかどちらかと思いつつでした。

ただ、なかなか切り分けができず、今使っているブロードバンドルーターはかなり長期的に使っていて、有線+無線ルータでパソコンやスマホに繋いでいるんで、ブロードバンドルーターを無線のものに買い換えることに。
先日、新しいルーターが届いて設定をしたら順調に繋がったと思いきや、その後また接続できずになっちゃいました(>_<)
eoのサポートに電話をかけて、いろいろやりとりをしたんですが、どうやらeoの方は問題ないだろうってことで、ルーターのメーカーに問い合わせて欲しいと。
今は元のルーターに戻して途切れ途切れになりつつも、なんとか繋がっている状態で使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/10

一太郎

昨日自宅に一太郎2016の案内が届いていました。

私は以前かなり長い間一太郎のヘビーユーザで、ずっとバージョンアップもしていたんですが、バージョンアップしなくなり久しいです。
今は仕事の関係でワードを使うようになってしまい、一太郎でやっていたことも、ワードでできるようになったんで、全く使っていません。
表計算もかなり前まではロータス123を使いこなしていて、一太郎と共にキー操作なども身体が覚えていたのですが(^^ゞ
ただ、今でも日本語入力はパソコンでもスマホでもATOKを利用しています。
現在もワープロソフトとして一太郎を使っている人はどのぐらいいるんでしょうね?
職場の若い人に聞くと「一太郎???」って感じですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/11

マネーフォワード始めました

本屋さんで雑誌を立ち読みしていたら、自動で家計簿を作成してくれるソフト(?)を紹介していて、その記事を見ていたらネットバンキングでのお金のやりとりや、クレジットカードの出費などのデータを取り込んで、自動的に家計簿を作成してくれるっていうのが興味深く、帰宅してネットで調べてみました(^^)

で、いくつかある中からマネーフォワードってのが一番良さそうだったので、まずはパソコンで設定をしてみました。
ネットバンキングやクレジットカードのIDやらパスワードを入力を入力するのは少し抵抗もあったけど、すごく便利そうだしたくさんの人が使っていて信頼性もあるおかとやってみました。
ネットバンキングやクレジットカードのネットのIDやパスワードを入力すると、なんと自動的に入出金やカード使用の情報をダウンロードして処理をしてくれました。
もちろん、現金で買った時などは手入力しないといけないですが、しばらく使ってみようと思っています(^.^)
スマホのアプリもダウンロードしたんで、スマホからも簡単にできそうですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/13

音声入力も使えそう(^^)

昨年末にスマホの機種変更をしたのをきっかけにまた少しこちらへ書き込みをするようになりました。
Androidが2.3から4.1に変わり、やはりいろいろ使い勝手がよくなっているような気がします↑
その1つが音声認識で、Google検索で音声入力を行うと、今までよりもかなり精度が高くなっています。
私はすぐに物忘れしちゃうので、スマホで用事などをメモすることがあるんですが、なんとgoogleで音声入力にし「牛乳を買うとメモ」と入力すると、自動的にメールでこのメモをメールの本文と添付で音声も付けて送ってくれます。
人のいる場所ではちょっと恥ずかしですが、これは使えるかもです♪
音声入力まっしゅを使うと本当に簡単に文字の入力できるけどや
音声入力まっしゅ
android 4.1になって、音声入力の精度が非常に上がったので、これからはこれも活用できるのではないかと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/03

Advanced Task Killer

Androidでは、次から次へとアプリを起動すると、動作が鈍くなることがありますよね。その他、Androidどうもバックグラウンドで動くアプリがたくさんあるようで、それがどうやらバッテリーを消費している気がします(хх,)

メニューは英語なんでちょっとわかりにくいですが、起動しているアプリを簡単に終了させたり、Auto Kill機能もついていますので、自動でタスクを終了してくれるので、こちらで意識する必要はありませんから便利です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/31

radiko.jpアプリ

私はずっと携帯ラジオで朝の通勤時に朝日放送の道上洋三を聞いているんですが、スマホ購入とともにradiko.jpアプリ for Androidをインストールして聞いています。

バッファに取り込んでから再生するから、1分ほど遅れて電波が聞こえますが、クリアに聞こえて便利です。

ただ、バッテリーの消費が激しいのがちょっと困ったもんですが…。

私のS51SEの場合、30分ほどの通勤時間で、バッテリーの10%ぐらいは消費しちゃいます(T.T)これは私のスマホの問題でなく、ネットラジオの宿命なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/28

産経新聞無料で閲覧可能

産経新聞がAndroidで全紙面を無料で閲覧可能でアプリを公開しているってことでダウンロードして使ってみました。

このアプリで産経新聞に加え、フジサンケイビジネスアイの全紙面が閲覧可能で紙面のデータをダウンロードしたら電車内などでインターネットに接続できなくても見られるようで便利です。

タブレットでは今月まで無料で、2月からは有料版を提供ってのが書いていましたが、スマートフォンではそれ以降も無料で使えるのでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧