2016/01/01

謹賀新年

明けましておめでとうございます(^ ^)
昨年もいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
私は昨日より家族と宇治に来ています。
1451594721640.jpg

昨日は1時間半待ちで美味しいお蕎麦をいただき、その後に平等院に行き、鳳凰堂を見るのにも1時間半待ちましたが、それだけの甲斐がありました。
1451594722077.jpg

もう、今日自宅に帰りますが、初詣に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/03

「かんぽの宿 富田林」で年末年始(^-^)

今年の年末年始は「かんぽの宿 富田林」で過ごしました。

私が休みで旅行に行けるのは年末年始ぐらいで、今年は両親がなんとか元気に80歳を迎えるってことで、両親と兄の家族、そして私の2人の子どもなどの合計10人で、すぐ近くではありますが、「かんぽの宿 富田林」に行ってきました(^-^)
こちらの宿はなぜかかに料理が自慢ってことで、以前にも利用したことがあり、今回もかに料理をしっかりいただいてきました(^u^)
兄の家族とは現地で集合ってことで、私はレンタカーを借りて家族6人を載せて向かいました。 かんぽの宿までは1時間ぐらいで、チェックイン時間である3時少し過ぎに到着です。 到着したら少し部屋で休憩し、その後に温泉を楽しんで、夕食時間までのんびり部屋で過ごしました。 夕食はかにのフルコースで食べきれないぐらいだったんですが、かにすきの雑炊やデザートも含め全て食べて満腹でした(^u^)
部屋に戻って紅白などを見ようと思っていたんですが、もうダメって感じで10時過ぎには眠っちゃいました(^^ゞ
元旦の朝にも温泉に入り、バイキングの朝食をいただいて、チェックアウト時間の10時少し前までまた部屋でのんびりしてだったんですが、雪が結構降って帰りの坂が怖いなと思いつつ、しばらくしたら雪も止み積もることなどなくでした。 帰りは滝谷不動尊に寄り初詣を済ませてお昼頃に自宅に到着でした。
丸24時間ほどの1泊旅行でしたが、年末年始を楽しんできました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

不気味な年賀状

家族旅行から帰ってくると当然のことながら年賀状がたくさん届いていました。

本日はその整理と出していなかった方への年賀状を作成するのにつぶれてしまいました。

今年の年賀状の中に宛名面はもちろん私の名前と住所が書いてあるのですが、文面の方が何も書いていないものがありました。

宛名面の左下に差出人が書いてあるので私の知り合いから来たのは間違いないのですが・・・。

単なる印刷ミスなのか、それとも何か意味があるのか・・・。差出人が書いていなかったらもっと不気味だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

白馬でのスキー

ここのところ毎年のことですが、年末か年始に家族でスキーに行くことにしています。1年の間で確実に休みが取られるのはこの時期しかありませんので・・・。

今年は年末から年始にかけて白馬「八方尾根スキー場」へ行って参ります。白馬にお気に入りの宿があるのですが、今年は予約をするのが遅くなり取ることができませんでした(;.;)。

ですので今年は初めての宿にとまることになるですが、良い宿であることを期待します。また、昨年はちょっと怪我をしてしまいましたので、今年は怪我なく楽しめるようにしたいと思います。

ということで、明日からしばらく大阪を離れて白馬よりの書き込みになる予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/11

「石垣島ラー油」

rayu2修学旅行の付き添いで石垣島へ行くと友人に伝えたら、是非「幻のラー油(石垣島ラー油)」を買ってこいとのこと。

rayu
このラー油はペンギン食堂という餃子店が島唐辛子をベースに島の香辛料(春秋ウコン・ビバーチ・石垣の塩・黒糖・ニンニクなど)と植物油を混ぜて作った手作りのもので、なかなか手に入らないとか。
大阪を出発する前にWebで検索して、売っている場所(ペンギン食堂)を確認して、石垣市内散策の時間に訪れようと決めていました。念のため電話で予約を入れてみると、10個程度なら予約なしに帰るとか。
石垣市内散策の時間に行ってみると、地図で調べた場所に最初はちょっと見つけられなかったんですが、よく探してみると「返銀食堂」という看板を発見。食堂は現在営業していないようで、その旨の看板が出ていました。2階の事務所でラー油は販売しているとのことだったんで横の階段を上がってみると、想像していたお店という雰囲気じゃなくてたんなる事務所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

石垣観光

本日は石垣の観光を半日、その後飛行機で関空に帰りました。
バンナ公園の展望台に行きましたが、生憎工事中で景色はいまいちでした。
その後、川平湾でのグラスボートに乗り珊瑚礁の上を泳ぐニモなどと出会いました。sn310181_001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

西表島仲間川遊覧ツアー

本日(9日)は西表島仲間川遊覧ツアーに参加しました。
ツアーではマングローブなどの熱帯植物(?)のなかアイサギなどの動物も見ることができる1時間ほどのゆったりものでした。
その後、星砂の浜へ行き綺麗な景色の中でのんびり星砂を探しました。sn310144.JPG
sn310158.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/08

竹富島での1日

本日、天気予報では降水確率50%と雨を覚悟で竹富島に出発しました。
高速船で10分ほど11時頃に島に着き自転車を借りてサイクリングをしました。
沖縄の離島っていう雰囲気をしっかり味わうことができる良いところでした。
町の中を水牛車が観光客を乗せて走り(歩き)その上でサンシンをひき歌を歌ってくれていました。sn310132.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/07

那覇散策

本日、関空を11時頃出発し、那覇に1時半過ぎにつきました。
生徒たちはここで約4時間ほどの自由時間。私も同僚と「ひめゆりの塔」と「首里城」に。多くの生徒達は国際通りで土産物の購入をしていたようです。
これから飛行機で石垣に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

明日から「石垣」へ

明日から修学旅行の付き添いで石垣へ行きます。関空からの出発で、私たちは那覇でいったん降りて那覇市内観光、4時間ほどしてから再度航空機で石垣へ向かいます。
明日は1日竹富島でサイクリングを楽しみ、明後日は西表島での仲間川遊覧ツアーと昼からは石垣市内散策の予定。
明後日は石垣島での観光を予定です。
私は仲間川遊覧ツアーの生徒と共に行動する予定ですが、他の生徒たちはグループに分かれてシュノーケリングやカヌーなどの体験を楽しみます。
私自身も石垣などの離島へ行った経験がないので仕事とは言うものの楽しみにしています。
明日からのことも余裕があればこちらで報告したいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧