2016/01/11

ネットの接続が途切れる(;.;)

年末からネットへの接続がときどき途切れるので、契約しているeoの調子が悪いのか、ブロードバンドルーターの調子が悪いのかどちらかと思いつつでした。

ただ、なかなか切り分けができず、今使っているブロードバンドルーターはかなり長期的に使っていて、有線+無線ルータでパソコンやスマホに繋いでいるんで、ブロードバンドルーターを無線のものに買い換えることに。
先日、新しいルーターが届いて設定をしたら順調に繋がったと思いきや、その後また接続できずになっちゃいました(>_<)
eoのサポートに電話をかけて、いろいろやりとりをしたんですが、どうやらeoの方は問題ないだろうってことで、ルーターのメーカーに問い合わせて欲しいと。
今は元のルーターに戻して途切れ途切れになりつつも、なんとか繋がっている状態で使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

プリンタ(複合機)は複雑?

年末のことですが、友人から携帯に電話がかかってきてプリンタで年賀状などの印刷をしようとしても印刷できないということで相談がありました。

年賀状を作成しないといけないのにという切羽詰まった訴えだったので、仕事の帰りに自宅を訪問しました。

ところが、このプリンタは複合機と言われるやつで、いろいろな機能がある分、使い方がちょっと分かりにくいようで、用紙なども背面からと全面からと2つの方法で印刷も可能。結局は何故かその用紙の選択がうまくいっていなかっただけのようです。

プリンタ全面のボタンを押して切り替えればすぐに印刷できたのですが・・・。

複合機と言うのはいろんなことができる反面、使いこなすためにはちょっと苦労する人もいるのじゃないでしょうか?紙をセットして印刷するだけの単純なプリンタの方が良いんじゃないかと思ってしまいました(;.;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

接続が切れる無線LAN

先日のこと、嫁さんが使っているノートパソコンが我が家内の無線LANに繋がらないとのこと。聞いてみると最近なぜか共有キー(WEP)が何度も消えて、その度に入力し直しているとのこと。
富士通のノートパソコンなのですが、付属でついているワイヤレスランのソフト(ドライバ?)を終了してWindowsXPで標準についているワイヤレス機能だけで接続するとOKでした。
そこでアップデートナビを使って付属でついていた「Wireless LAN Driver」などを最新のものにアップデートしようとすると何故かだめ。
富士通のWebにてアップデートナビだけを手動でアップデートした後にもう一度アップデートナビを実行すると、いろいろなドライバなどのアップデートを行ってくれて無事ワイヤレスランも繋がりました。
後で調べてみると「Windows XP の WPA ワイヤレス セキュリティ アップデート」を行うとWEPでの接続ができなくなるというのがあったのでこれかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

デスクトップのアイコンが消えた

先日、友人から電話がかかってきて何のことだろうと思ったらパソコンのトラブル。パソコンの画面からアイコンが突然すべて消えて何もできなくなってしまったとのこと・・・。
私も最初は何のことか分からなかったんですが、自分のパソコンでデスクトップを右クリックしてみると、アイコンの整列のサブメニューにデスクトップアイコンの表示ってのがありチェックがついている。ひょっとしたらと思いチェックを外してみると、何とデスクトップからアイコンがすべて消えました。
何のためにこんなものがあるのでしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)